豪州の軍事費大幅削減に米国が苦言=中国などアジアの軍事費増は続く―豪紙

配信日時:2012年11月11日(日) 18時53分
豪州の軍事費大幅削減に米国が苦言=中国などアジアの軍事費増は続く―豪紙
画像ID  355896
オーストラリア華字紙・澳州日報は、オーストラリアの軍事費大幅削減に米国が不満を示していると報じた。ギラード豪首相は軍事費を大きくカット。GDPに占める軍事費は1938年以来最低となった。写真は5月、上海を訪問したオーストラリア艦艇と乗組員。
2012年11月、オーストラリア華字紙・澳州日報は、オーストラリアの軍事費大幅削減に米国が不満を示していると報じた。

その他の写真

来週、キャンベル米国務次官補はバースを訪問、ジュリア・ギラード豪首相と会見する。キャンベル国務次官補は米国と澳州の同盟の深化を「非常にうれしく思う」と話す一方で、オーストラリアの軍事費大幅削減については提議しなければならないと述べた。

今年5月に成立したオーストラリアの予算案で軍事費は大幅に削減された。GDPに占める軍事費の割合は1938年以来最低を記録した。中国を筆頭にアジア諸国が軍事費を拡充する中での動きだけに、同盟国である米国が憂慮を表明することになった。(翻訳・編集/KT)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事