Record China

ヘッドライン:

三浦春馬さん死去、中国メディア「日本の芸能人はどれだけつらいのか」

配信日時:2020年7月24日(金) 6時50分
拡大
21日、観察者網は、俳優・三浦春馬さんの死に関連して「日本の芸能人は中国に比べてどれだけつらいのか」とする記事を掲載した。写真は中国の映画館。

2020年7月21日、観察者網は、俳優・三浦春馬さんの死に関連して「日本の芸能人は中国に比べてどれだけつらいのか」とする記事を掲載した。

記事は「スターのストレスが大きいという話をすると、多くの人が怒り気味に『何を言ってるんだ。もし自分が芸能人で何百万円、何千万円と稼げるならどんなにストレスがあったって耐えてやる』と思うかもしれない。しかしそれは、中国の芸能界を見ての話だ」とした。

そして、「日本の芸能界におけるプレッシャーはわれわれが想像しているようなレベルではない。芸能人という職業によるストレスに加えて、日本社会における強いプレッシャーをも受けなければならない」と紹介。ドラマの視聴率が悪かったり、映画の興行収入が思うように伸びなかったりした際に責任を感じたり、プライベートでちょっとした問題があれば公式の場で謝罪しなければならなかったりと、中国にはないさまざまな社会的なプレッシャーと戦う必要があるのだと論じている。

この件について、中国のネットユーザーは「日本の芸能界は本当に疲れそう」「だから、中国の芸能界にやってくる日本や韓国の芸能人がいるのだ」「中国のスターが楽をし過ぎているのではないか」「日本のトップクラスの俳優が自殺をするなんて、本当に残念。中国ではこんなこと起こらないような気がする。社会的な立場やファンへの態度が収入と大きく関係していないからね」といったコメントを残した。(翻訳・編集/川尻

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング