Record China

ヘッドライン:

中国のお見合い番組、韓流ドラマファンの夢を粉々に打ち砕く―中国メディア

配信日時:2012年11月11日(日) 19時58分
拡大
9日、「韓流ドラマに出てくるようなイケメン御曹司と平凡な女性のロマンチックな恋なんて、実際の生活にありっこない!」韓国人女性たちはそう断言する。写真は中国の人気お見合いバラエティー「非誠勿擾」。
(1/8枚)

2012年11月9日、武漢晨報によると、江蘇衛視のお見合いバラエティー番組「非誠勿擾(誠実な方以外はお断りの意味)」の韓国スペシャルが放送されて以来、韓国の恋愛事情が次々と明らかになり、中国の韓流ドラマファンにショックを与えている。

その他の写真

美男美女が主人公の純愛ドラマが主流の韓流ドラマだが、韓国の恋愛事情は大きく異なる。まず車と家を所有していない韓国の男性は80%の確率で恋愛などできない。番組参加者の男性は「元カノと別れた原因は、僕が車も家も持っていなかったから。彼女の母親が大反対したんだ」と話す。韓国の男性は車と家を手に入れるために必死で働いているという。

「韓国の女性は韓流ドラマなんか見ない。あんな生活ができる可能性なんか10%ぐらい」と話す参加女性によると、韓国では男性と食事に行った場合、ほとんどが割り勘か自分払いで、男性がおごってくれることなどほとんどないとか。さらに、男性は仕事や勉学に忙しく、35歳ぐらいになってからようやく結婚を考えるようになるという。「韓流ドラマで素敵な年上男性が独身でいるのはこのせい」と彼女。

また、韓流ドラマでは結婚式を控えた女性は母親と一緒にブライダルエステに通うものだが、現実は違う。男性側が家を購入するため、女性側は家具や家電をそろえる。さらには披露宴や結婚式の細かい手配も女性側がしなければならず、実際は猛烈に忙しいのだ。ただし、「韓国の男性はおしゃれでファッションに気を使い、面白くて礼儀正しく、女性の心をつかむのがうまい」という点は、韓流ドラマの出演者と一緒だという。

多くの韓流ドラマにある「イケメンの財閥御曹司、あるいは今は落ちぶれているけどものすごい才能を持った独身男性(これまたイケメン)が、とても平凡な女の子と出会う。最初は彼女のことなど全然好きではない(むしろ嫌っている)。だが、いつのまにか彼女を愛するようになる。するとそこに、もう1人のイケメンが主人公のライバルとして登場し、これまた平凡な彼女を好きになり、献身的に彼女を愛し守ろうとする」というストーリーについて、参加女性たちは口をそろえて「そんなこと現実にあるわけない!そんな男性に会ったこともない」と大反論。

「韓国の男性は亭主関白が多いから、中国人男性のように家事を手伝ったりしない。男性の考え方も保守的で、女性の地位も高くない」と参加男性。しかも「酒好き」はすべての韓国人男性に共通する欠点らしい。また、韓流ドラマに出てくる「両親の大反対」もある意味、普遍的に存在する。韓国の男女は恋愛でも両親の意見を尊重し、結婚では両親が相手側に多くの条件を出すからだ。韓国人の本音を伝えたこの番組のせいで、韓流ドラマを愛する中国人女性たちの甘い夢は徹底的に打ち砕かれてしまったに違いない。(翻訳・編集/本郷)

関連記事

世界に広がる韓流ブームの背後に韓国政府あり―中国メディア

29日、「江南スタイル」の世界的大ヒットは、韓流ブームが全世界に拡大したことを証明した。韓流ブームの大成功の背後には韓国政府の強力なサポートが存在したという。写真は10月、武漢の空軍施設で行われたお見合いパーティで「江南スタイル」を踊る参加者たち。

Record China
2012年10月31日 13時12分
続きを読む

<韓流>「確かにブームだけど、どこか安っぽい…」中国一般ユーザーの生の声―中国版ツイッター

13日、中国でも「我が国人民の必需品になった」とまで言われている韓流ブーム。果たしてそれは本当なのだろうか?“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトで一般の声を拾った。写真は韓国の民族衣装を提供して人気の中国の写真館。

Record China
2012年1月14日 9時12分
続きを読む

ランキング