Record China

ヘッドライン:

トランプ大統領、米中貿易協議「すぐ合意できるかもしれない」―仏メディア

配信日時:2018年11月18日(日) 15時30分
拡大
16日、仏RFIの中国語版サイトは、17日からパプアニューギニアで始まるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に先立ち、トランプ米大統領が米中貿易協議について楽観視するコメントをしたと報じた。写真は米ワシントン。

2018年11月16日、仏RFIの中国語版サイトは、17日からパプアニューギニアで始まるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に先立ち、トランプ米大統領が米中貿易協議について楽観視するコメントをしたと報じた。

記事によると、トランプ大統領は16日、中国は貿易協議で合意に達したいだろうが、米国は公正で互恵的な貿易機会を得る必要があるとし、今の時点ではまだ受け入れられないと述べた。

一方で、中国が貿易問題で対処する用意のある品目のリストを送付してきたことについても明かし、アルゼンチンで開催されるG20サミットまでには合意に達するのではないかとの見通しを示した。

G20サミットは11月30日から12月1日までの日程で、アルゼンチンのブエノスアイレスで開催される。(翻訳・編集/岡田)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

G20に合わせ米中首脳会談、貿易戦争、南シナ海問題、「新冷戦」緩和の糸口つかめるかが焦点

米中首脳会談が11月末の主要20カ国・地域(G20)会議に合わせて開かれる。貿易戦争や南シナ海問題など両国の対立は「新冷戦」の様相。首脳会談で緊張緩和の糸口がつかめるかが焦点だ。写真はG20サミットが開かれるアルゼンチンのブエノスアイレス。

Record China
2018年11月17日 5時20分
続きを読む

11月末のトランプ・習近平会談で米中貿易戦争改善へ=「緊張緩和の契機となる」―駐日米国大使が見通し

16日、米国のハガティ駐日大使が記者会見、米中貿易戦争の行方について「改善の道筋を確立するためのプロセスが進行している」とした上で、11月末のブエノスアイレスでのトランプ米大統領と習近平中国国家主席との首脳会談で、状況が改善するとの見通しを明らかにした。

Record China
2018年11月16日 16時30分
続きを読む

米中貿易戦争、11月末の首脳会談で手打ちへ=「健全な相互発展」で共同宣言、5年間で不均衡是正―ペンス・王岐山氏らが事前折衝

米中外交筋によると、米中の貿易戦争打開に向けたトップ級の折衝がスタートする。11月30日のアルゼンチン・ブエノスアイレスでの米中首脳会談で「米中の健全な相互発展」に関する共同宣言が発表される。資料写真。

Record China
2018年11月5日 7時0分
続きを読む

ランキング