習近平国家主席が太平洋島嶼国の指導者と合同会談

人民網日本語版    2018年11月19日(月) 9時20分

拡大

習近平国家主席は16日、パプアニューギニアの首都・ポートモレスビーで太平洋島嶼国の指導者と合同会談を行い、中国と太平洋島嶼国の関係深化をめぐって意見を交換した。

習近平国家主席は16日、パプアニューギニアの首都・ポートモレスビーで、パプアニューギニアのピーター・オニール首相、ミクロネシア連邦のピーター・M・クリスチャン大統領、サモアのトゥイラエパ・サイレレ・マリエレガオイ首相、バヌアツのシャーロット・サルワイ首相、クック諸島のヘンリー・プナ首相、トンガのアキリシ・ポヒバ首相、ニウエのトケ・タランギ首相など、国交のある太平洋島嶼国の指導者、フィジーの政府代表であるイノケ・クンブアンボラ国防部長らと、合同会談を行い、中国と太平洋島嶼国の関係深化をめぐって意見を交換した。そして、双方の関係を尊重し合い、協同発展を目指す全面的な戦略パートナー関係に向上させることで一致し、網羅的な協力の新たな局面が切り開かれた。習主席は、会談の司会を務めたほか、基調講演を行い、新たな情勢下における中国と太平洋島嶼国の関係発展をめぐって提案を行ったほか、双方が機会を捉え、共に未来を切り開き、手を携えて中国と太平洋島嶼国がより良い関係を築く未来を切り開かなければならないと強調した。人民日報が報じた。

習主席は、「中国と太平洋島嶼国は共に、アジア太平洋地域に位置する発展途上国だ。中国は、国の大きさに関わりなく全て平等という原則を堅持し、島嶼国の国民が発展の道を自ら選ぶ権利を尊重し、島嶼国が共に自国を向上させるために、平等に国際事務、地域事務に参加する努力を評価している。中国は、積極的に島嶼国に市場を開放し、投資を拡大し、島嶼国からの輸入を強化する。島嶼国が中国と共に急速に発展することを歓迎する」と語った。

そして、「アジア太平洋は世界において、経済発展が最も速く、ポテンシャルが最も大きい地域だ。時代の命題を前に、私たちは、平和、発展、協力、ウィンウィンが唯一の正しい選択であると確信している。現在、太平洋島嶼国の自主発展意識は向上を続けており、世界に対する影響力も拡大している。中国と太平洋島嶼国の経済面の補完性は強く、協力のポテンシャルも大きい。新しい情勢下で、共同利益は減っているのではなく、増えている。協力の基礎も縮小しておらず、拡大している」と強調した。

また、「中国は、どれほど発展したとしても、ずっと発展途上国の一員のままで、ずっと発展途上国の側に立っている」と強調した。

島嶼国の指導者は、習主席が、中国と太平洋島嶼国の主導者の合同会談を呼びかけ、司会を務めたことに感謝の意を示し、「太平洋島嶼国にとって、中国は、発展のビジョンを実現し、国民の福祉を向上させ、世界の挑戦に対応するための重要なパートナーだ。太平洋島嶼国は、中国との密接な関係を重視し、一つの中国政策を支持する。中国が長年提供してくれている政治的条件を何も加えないサポートに感謝している。双方の関係を尊重し合い、共に発展する全面的戦略パートナーに向上させることもとてもうれしい。太平洋島嶼国は、『一帯一路(the Belt and Road)』の共同建設に積極的に参加し、中国との貿易、投資、漁業、観光、インフラ建設などの分野の協力を強化し、自国の経済社会発展を促進させることを願っている。太平洋島嶼国は中国が持続可能な発展、温暖化対策などの分野において牽引的役割を果たしていることを高く評価している。多国間事務において、中国との意思の疎通、協調を強化することを願っている」と語った。(編集KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携