スペインが韓国のT50訓練機を導入か―韓国メディア

Record China    2018年11月19日(月) 9時10分

拡大

17日、環球網は、韓国メディアの報道を引用し、スペインが韓国のT50訓練機を導入する可能性があると報じた。資料写真。

2018年11月17日、環球網は、韓国メディアの報道を引用し、スペインが韓国のT50訓練機を導入する可能性があると報じた。

記事は、韓国・聯合ニュースの報道を引用。「12日から13日にかけてスペインのマドリードで行われた韓国とスペインの聯合国防軍需共同委員会の会議で、スペイン側がスペインの大型輸送機と韓国空軍の訓練機を交換することを提案した。韓国軍事産業の関係者によると、スペインが提案した交換取引は、A400M輸送機と韓国のT50訓練機を交換するというもので、政府はすでに関係する研究を始めている」と伝えた。

記事によると、これより前、スペイン国防部の関係者は7月、英国で行われた国際航空ショーで韓国国防部の関係者と接触しており、A400M輸送機と韓国の訓練機とを交換する意向を伝えていたという。報道では「スペイン国防部はエアバスに対しA400M輸送機を27機発注したが、このうち13機は使用しないことを決定した。エアバスとの協議の結果、不使用の機体を他国へ売却することで合意した。スペインは、韓国へ4~6機を譲渡し、30機あまりのKT1訓練機と20機あまりのT50訓練機を購入したい考えだ」と伝えた。

聯合ニュースは、「この取引が成功すれば、韓国の飛行機が初めて欧州へ輸出されることになる」と伝えている。韓国空軍は、当初ボーイングのC17大型輸送機に関心があったが、すでに生産中止となっているため、今はA400Mに注目しているという。記事によると、「韓国空軍は災害救援や国際平和維持活動、海外の韓国国民保護などの任務の際に、遠距離飛行できる大型輸送機を必要としている」という。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携