ディズニー映画「ダンボ」に旭日旗?韓国ネットでは意見分かれる

配信日時:2018年11月19日(月) 10時20分
ディズニー映画「ダンボ」に旭日旗?韓国ネット「ストライプ=旭日旗?」
画像ID  1043192
16日、韓国経済は、ディズニー映画「ダンボ」に旭日旗疑惑が持ち上がっていると報じた。資料写真。
2018年11月16日、韓国経済は、ディズニー映画「ダンボ」に旭日旗疑惑が持ち上がっていると報じた。

記事によると、ディズニーは14日(現地時間)、YouTubeの公式チャンネルやFacebookの公式アカウントを通じて、映画「ダンボ」のポスターを公開した。しかし、ポスター中のサーカステントの模様が「旭日旗を連想させる」とし、韓国国内のファンの間で物議を醸しているという。

同作は米国で2019年3月29日に公開される予定だが、韓国での公開日は決まっていないという。

これを受け、韓国のネット上では「これはサーカステントでしょ。ネットで検索しても同様の模様が多い。そもそもストライプ=旭日旗じゃない」「大概にしておこうよ。そもそも中心に丸い円も描かれてない」「意図的じゃなければそっとしておくべき。やたらに騒ぐから本質がぼやけてしまう」など、「無理がある」とするコメントが寄せられている。

一方で「わざと旭日旗を使用して論争を起こそうとしたのだろう」「サーカスのテントとは思えない。必要以上に赤い縞模様を強調しているし、意図的に入れたと思う」「欧州では『寺の卍模様がナチスを連想させる』と地図上の記号を変えさせるっていうのに、韓国は『たかがサーカスの模様』と言ってヘコヘコ」「韓国で公開したいならポスターを変えて。それから第2次世界大戦の被害国に謝罪して」と問題視する声も上がっている。(翻訳・編集/松村)
【レコチャコンサル】
あなたの商品を中国で販売してみませんか?レコードチャイナがお手伝いします!
詳しくはこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 2

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事