Record China

ヘッドライン:

ディズニー映画「ダンボ」に旭日旗?韓国ネットでは意見分かれる

配信日時:2018年11月19日(月) 10時20分
拡大
16日、韓国経済は、ディズニー映画「ダンボ」に旭日旗疑惑が持ち上がっていると報じた。資料写真。

2018年11月16日、韓国経済は、ディズニー映画「ダンボ」に旭日旗疑惑が持ち上がっていると報じた。

記事によると、ディズニーは14日(現地時間)、YouTubeの公式チャンネルやFacebookの公式アカウントを通じて、映画「ダンボ」のポスターを公開した。しかし、ポスター中のサーカステントの模様が「旭日旗を連想させる」とし、韓国国内のファンの間で物議を醸しているという。

同作は米国で2019年3月29日に公開される予定だが、韓国での公開日は決まっていないという。

これを受け、韓国のネット上では「これはサーカステントでしょ。ネットで検索しても同様の模様が多い。そもそもストライプ=旭日旗じゃない」「大概にしておこうよ。そもそも中心に丸い円も描かれてない」「意図的じゃなければそっとしておくべき。やたらに騒ぐから本質がぼやけてしまう」など、「無理がある」とするコメントが寄せられている。

一方で「わざと旭日旗を使用して論争を起こそうとしたのだろう」「サーカスのテントとは思えない。必要以上に赤い縞模様を強調しているし、意図的に入れたと思う」「欧州では『寺の卍模様がナチスを連想させる』と地図上の記号を変えさせるっていうのに、韓国は『たかがサーカスの模様』と言ってヘコヘコ」「韓国で公開したいならポスターを変えて。それから第2次世界大戦の被害国に謝罪して」と問題視する声も上がっている。(翻訳・編集/松村)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

スペインの映画祭PRポスターに「旭日旗」、開幕式で韓国人監督が苦言「ナチス旗と同じ意味」

15日、韓国メディア・ビズエンターによると、スペインで開催されている「第28回ファンシネ‐マラガファンタスティック映画祭」で旭日旗デザインが使われていることについて、開幕作の韓国映画「物の怪」を製作したホ・ジョンホ監督が苦言を呈した。写真は旭日旗。

Record China
2018年11月16日 8時20分
続きを読む

防弾少年団、原爆Tシャツに続き今度はナチス帽で非難=中国ネットの反応は?

13日、韓国の7人組男性音楽グループ「BTS(防弾少年団)」が「原爆Tシャツ」問題で日本の世論の猛反発を受けたのに続き、ナチス親衛隊の記章をあしらった帽子をかぶったりしていたとして米ユダヤ系団体から非難されたことが、中国でも話題になっている。

Record China
2018年11月13日 10時40分
続きを読む

ランキング