韓国歌手の「中国の空気ひどかった」発言が物議、中国版ツイッターで1位に

配信日時:2019年1月25日(金) 20時20分
韓国歌手の「中国の空気ひどかった」発言が物議、中国版ツイッターで1位に
画像ID  1042896
25日、韓国の男性歌手ファン・チヨルが同国バラエティー番組で「中国の空気は本当にひどかった」と発言、中国版ツイッター物議を醸している。写真は大気汚染に見舞われた中国北京。
2019年1月25日、韓国の男性歌手ファン・チヨルが同国のバラエティー番組で「中国の空気は本当にひどかった」と発言、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の検索キーワードランキングで一時トップになるなど物議を醸している。

新浪娯楽によると、問題発言があったのは23日夜放送の番組。ゲスト出演したファンは自身より先に中国を訪れた歌手から「中国の空気は本当にひどい。恐らくなじめないだろう」と言われたことがあると話し、実際に中国に行った時の印象として、「長沙空港(湖南省)に到着した時、前の方が見えなかった。だから、『あ、空気は本当にひどいんだ』と」「水の味も何だか違った」などとコメント。その直後に「でも何ともなかった。環境の影響は全然受けなかった」と説明したという。

新浪娯楽の微博アカウントはその映像も掲載しており、ファンのおどけた様子に他の出演者らは爆笑。ただ、ファンは16年、プロ歌手が歌唱力を競う中国のバラエティー番組「我是歌手」(I Am a Singer)で大ブレークした有名人だ。そんなファンが発した言葉に、中国のネットユーザーからは「もう来ないで」「中国でお金を稼いでおいて、もう一方では『中国は空気も水も悪い』だって」というコメントや、「言っていることは事実だけど…」「長沙は湿度が高いから外がぼんやりとなりがち。おまけにこんなに広い中国には空気のきれいな場所がたくさんある。この発言は韓国人に『中国の空気はどこも汚い』という印象を与えるのと同じ」などの意見が寄せられている。

その一方で「事実を口にするのがいけないこと?」「中国のネットユーザーは本当に『ガラスのハート』。空気が汚いのは事実では?それに『水の味が違う』と言っただけで、『水質が悪い』とは言っていない」との声も上がっている。(翻訳・編集/野谷
【レコチャコンサル】
あなたの商品を中国で販売してみませんか?レコードチャイナがお手伝いします!
詳しくはこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 1

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事