党大会での新指導部選出、胡主席ら選挙制導入提案か―中国

Record China    2012年11月8日(木) 5時37分

拡大

6日、ロイター通信は、第18回中国共産党大会を前に、胡錦濤国家主席と習近平(シー・ジンピン)国家副主席が、新指導部選出にあたり選挙制の導入を提案していると伝えた。写真は共産党大会を前に国旗を囲む軍人たち。

(1 / 8 枚)

2012年11月6日、ロイター通信は、8日に開幕する第18回中国共産党大会を前に、胡錦濤(こ・きんとう)国家主席と次期最高指導者に内定している習近平(シー・ジンピン)国家副主席が、新指導部選出にあたり選挙制の導入を提案していると伝えた。仏ラジオ・フランス・アンテルナショナル(RFI)中国語版サイトが報じた。

その他の写真

同通信が党指導部に近い関係者3人の話として伝えたもの。胡主席と習副主席党指導部である政治局員の選出方法として、定員を20%上回る候補者を立てる案を示しているという。しかし、今のところ詳細は明らかになっておらず、選挙の対象が政治局常務委員に拡大されるかも不透明だ。

複数の中国専門家によると、政治局員選出への選挙制導入はこれまでに前例のない「歴史的改革」であり、習副主席以下次期指導部がさらに踏み込んだ改革を行う可能性もあるという。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携