「日本のこれを見てくれ!」中国人を感服させた1枚の画像―中国ネット

Record China    2018年11月16日(金) 10時20分

拡大

13日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、中国のあるネットユーザーが、「隣の日本国が荷物をどう扱っているのか見てくれ」というコメントと共に投稿した1枚の画像が反響を呼んでいる。

2018年11月13日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、中国のあるネットユーザーがコメントと共に投稿した1枚の画像が反響を呼んでいる。

画像には、日本の空港の手荷物受け取り所で、中年男性の空港スタッフがレーン上のスーツケースを、一つ一つ丁寧に並べている様子が映っている。そして、「隣の日本国が荷物をどう扱っているのか見てくれ。ジュラルミンケースを何度も放り投げられてきた私は感服した。日本政府は嫌いだが、日本へ行けばわかる。社会の文明や仕事に対する真面目さ、学ぶべきところが多い」というコメントがついている。

この投稿を見た他のネットユーザーからは、「中国ならスーツケースを壊されても、中身が悪いと言われるだけだ」「教育のせいか?日本人はどんな仕事をしていてもみな礼儀正しい」「あちらは自国民に優しいけど、われわれは自国民にひどい」「現実を受け入れて変えるよう努力しなければ」「日本は世界各国の人が感服せざるを得ない所だ」と共感するコメントが寄せられた。

このほか、「中国人の平均収入が日本に追いついたら、もっとマシになる」「こんな仕事はロボットにやらせればいい」とする声がある一方、「ネットで日本を褒めると炎上しそうで怖いけど、毎年1回は日本へ行くくらい好き」という声もあった。(翻訳・編集/原)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携