世界最大の爆買いセールは今年も返品ラッシュ、酔ってクジャクを買った人まで―中国

Record China    2018年11月14日(水) 15時10分

拡大

中国では11月11日は「独身の日」とされ、セール合戦が繰り広げられる。一時の気の迷いで必要ない商品をネットでうっかり購入してしまう人が絶えない。資料写真。

2018年11月14日、観察者網によると、中国では11月11日は「独身の日」とされ、毎年大型セール合戦が繰り広げられる。ネット通販最大手・アリババでは今年のセールでの取引総額が過去最高を記録した。

その一方で、一時の気の迷いで要りもしない商品をネットでうっかり購入してしまう人も多く、返品ラッシュもすさまじいという。多くは衣類や靴などの小物だが、驚きの商品を買ってしまって後悔する人もいる。

ある人は深夜に酒に酔ったままネットショッピングのカートを確かめもせず注文してしまった。翌朝、ペット向けのミニブタと生後8カ月のメスのクジャクが発送待ちだという内容のメールが届いていることに気付いた。

メールボックスをよく調べてみると、別のショッピングサイトでもさらになぜか食材として「オオサンショウウオ」まで購入していたことが分かったという。

ミニブタとクジャクは運よく注文をキャンセルできたが、オオサンショウウオはキャンセルも返品できず、「料理の仕方をネットで調べているところ」だとSNSで明かしている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携