Record China

ヘッドライン:

日本と韓国、今度は「シャインマスカットの栽培」めぐり論争?

配信日時:2018年11月15日(木) 12時0分
拡大
10日、韓国・スポーツ京郷は「『韓国がシャインマスカットを盗んだ』という日本の主張、事実か?」との見出しで、シャインマスカットをめぐる論争の実態を報じた。資料写真。

2018年11月10日、韓国・スポーツ京郷は「『韓国がシャインマスカットを盗んだ』という日本の主張、事実か?」との見出しで、シャインマスカットをめぐる論争の実態を報じた。

記事ではまず、日本メディアが前日に「日本の研究機関が30年にわたり開発したシャインマスカットが、韓国で『国内産』として販売されている」と報じたことを伝えている。

問題のシャインマスカットは、日本から渡ってきた品種。1988年に日本で開発された高級マスカットで、2006年に日本で正式に品種登録されて以降、韓国でも本格的な生産が始まった。ブドウが特産品の韓国中部・金泉(キムチョン)市のキム・ジェギョン農畜産課長は「日本でシャインマスカットが開発された当時、品種登録を韓国でしなかったことが日本の残念なところかもしれない」と話している。開発当時、日本の農研機構は輸出を想定していなかったため、海外での品種登録を行わなかったという。海外での果物の品種登録は国内での登録から6年以内に行わなければならないが、申請期限を過ぎてしまったというのだ。

そのため、韓国でシャインマスカットを栽培するのは違法ではない。金泉市では「シャインマスカット栽培技術マニュアル」を製作し、輸出戦略品目として集中的に育成しているという。

このニュースに、韓国のネットユーザーからは「韓国が勝手に持ってきて別の名前で売ってるわけでもないし、シャインマスカットが日本の品種ということは世界中が知ってる。何が『盗んだ』だ。韓国で栽培したんだから当然『韓国産』」「盗んだことは盗んだけど、法的に制止する方法がないから仕方ない」「いやいや、日本は過去にブドウよりもっと大きい物を盗んだじゃん」など、さまざまなコメントが寄せられている。(翻訳・編集/松村)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

【特集】韓国で元徴用工への賠償判決、日韓関係に影響必至

近年、中国と外国の文化交流枠が大きくなったことで、少林拳の師範がヨーロッパ諸国に招待され授業を行う例は増えている。釈恒君法師は、Les Temps du Corps協会に誘われ、一年間の契約で授業を受け持つ事になった。 中国と大きく文化の異なるフランスでの生活に多少戸惑っている釈恒君法師だが、パリの街中でも毎日欠かさず座禅を組み、修行を怠ることはない。

Record China
2006年5月8日 0時22分
続きを読む

「日本人メンバーはテレビに出ないで」日韓合同アイドル、デビュー早々波紋

29日、韓国のオーディション番組「プロデュース48」から誕生した日韓合同アイドル「IZ*ONE」が、ソウルでお披露目イベントを開催した。しかし韓国のネット上では、日本人メンバーに対する「テレビ出演の禁止」を求める声が上がっている。写真は靖国神社。

Record China
2018年10月30日 14時10分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング