NHK杯優勝の紀平梨花は「浅田真央の後継者」!中国ネット「美しすぎて涙目」「中国にはいつこんなスターが…」

Record China    2018年11月13日(火) 13時10分

拡大

12日、新浪体育は、フィギュアスケート・グランプリシリーズのNHK杯で逆転優勝した女子シングル・紀平梨花を「浅田真央さんの後継者」と紹介した。資料写真。

2018年11月12日、新浪体育は、フィギュアスケート・グランプリ(GP)シリーズのNHK杯で逆転優勝した女子シングル・紀平梨花(16)を「浅田真央さんの後継者」と紹介。中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に掲載された紀平のエキシビション動画には、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

今月9~11日に広島で行われたNHK杯は、紀平にとってシニアのGPシリーズデビュー戦となった。ショートプログラムでは5位と出遅れたが、圧巻の演技を見せた10日のフリーで見事逆転。合計224.31点をたたき出し、日本の宮原知子、ロシアのエリザベータ・トゥクタミシェワを抑えて1位に輝いた。

新浪体育は「紀平の優勝は日本の女子シングルの新時代到来を明示している。耽美(たんび)的でオーラを発散するその演技は浅田真央さんを思い出させる。清純な容姿で、仕草は優雅。道理で国内外のメディアが『まさに真央の後継者』と声高に叫ぶわけだ」と説明し、楽曲「Faded」に合わせて舞う紀平のエキシビション動画を掲載した。

これに対し、中国のネットユーザーからは「ルックスも実力も中国の同年代を完全に負かしている」「確かにすごい。ただ、真央ちゃんは私にとって唯一無二の存在」「美しすぎる。涙目になっちゃった」「中国の女子シングルにはいつになったらこんなスターが登場するんだろう」「氷上の妖精!」などの声が上がっている。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携