Record China

ヘッドライン:

「日韓は気まずい関係」防弾少年団の出演見送り問題が海外にも波紋

配信日時:2018年11月12日(月) 17時0分
拡大
12日、韓国メディア・韓国経済によると、韓国の人気アイドルグループ「防弾少年団」のMステ出演見送りに海外メディアからも注目が集まっており、国際的イシューとなっている。写真は防弾少年団など韓流アイドルのグッズ。

2018年11月12日、韓国メディア・韓国経済によると、韓国の人気アイドルグループ「防弾少年団」のMステ出演見送りに海外メディアからも注目が集まっており、国際的イシューとなっている。

テレビ朝日の音楽番組「ミュージックステーション」は8日、「日本の原爆被害を揶揄(やゆ)するかのようなTシャツを着用した」として物議を醸していた韓国の人気アイドルグループ「防弾少年団」の出演見送りを発表した。記事によると、これについて米ビルボードは9日(現地時間)、「日本と韓国の気まずいK‐POP関係を表している」と伝えた。また、「根本には国同士の長い政治的、文化的問題がある」とし、出演見送りの理由がTシャツだけではないと強調。さらに日本内の嫌韓感情についても言及し、その背景には「日本による植民地支配、慰安婦、旭日旗など未解決の戦時問題がある」と指摘したという。

米CNNも同日、「原爆Tシャツへの怒りにより防弾少年団の出演が見送られた」と伝えた。また、「日本と韓国は第2次世界大戦の遺産に敏感だ」とし、「日本の植民地支配により数百万人の韓国人が苦しんだことが今も両国関係に影響を及ぼしている」と説明した。

英BBCは、問題となったTシャツについて「一部の日本人には、朝鮮半島に独立をもたらした爆弾を祝っているかのように見える」と説明。また、「最近の日韓関係はさらに緊張が高まっていた」とし、日本企業に対して韓国人元徴用工への賠償を命じた韓国最高裁の判決に、日本政府が強く反発していることも紹介したという。

これに、韓国のネットユーザーからは「日本政府が隠してきた歴史が世界に広まっている。韓流は素晴らしい外交官であり、愛国者だ」「防弾少年団が誇らしい」「世界の若者たちに日本の過去の蛮行を知ってもらういい機会」「日本のおかげで、世界に日本の幼稚さを教えられた」など、報道を歓迎するコメントが多く寄せられている。

一方で「それは原爆Tシャツじゃなくて光復(日本からの解放)Tシャツだよ」と指摘する声や、「原爆Tシャツによって日本が被害者だと思われてしまうのでは?」「海外の反応を見ると、防弾少年の行動に批判的な視線も多い。韓国が受けた被害も大きい」と懸念する声も上がっている。(翻訳・編集/堂本

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング