一足早い香港のクリスマス

フライメディア    2018年11月13日(火) 20時20分

拡大

100万ドルの夜景とも言われる美しい香港の夜。その有名な夜景が100万ドル以上の価値になるのが、クリスマスの季節である。そう、香港が一年で一番輝く季節がもう直ぐやってくる。

(1 / 6 枚)

100万ドルの夜景とも言われる美しい香港の夜。その有名な夜景が100万ドル以上の価値になるのが、クリスマスの季節である。そう、香港が一年で一番輝く季節がもう直ぐやってくる。ビルの装飾がクリスマスのお祝いモードに変身し、ショッピングセンターや街角にはクリスマスデコレーションがこれでもかというほど飾られ、ホリデーシーズンを盛り上げる。

その他の写真

香港のクリスマスは早く、長い。例年11月中旬から街中はクリスマスモードに切り替わり、クリスマスが過ぎた年明けまで続く。そして、年明けと共にクリスマスの文字が消え、今度は旧正月を祝う装飾に切り替わっていく。

そんなクリスマスの知らせを一早く香港に運んでくるのが、“尖沙咀東”通称「尖東」エリアだ。今年も10月中には飾りつけの準備を早くも終え、11月6日より一斉にライトの点滅を開始した。尖東エリアの歩道橋もイルミネーションでラッピングされている。

各種地元メディアの報道によると、尖東のクリスマスライトアップは今年で36回目となるそうだ。来年の干支をモチーフにしたものからビルとビルの間をイルミネーションで結ぶ光のトンネルのようなものまで、ビルの装飾も様々である。

2019年の干支、猪をモチーフにした可愛い豚のイルミネーションも登場し、ビルの側面全体を使った大きなイルミネーションがたくさん。ビルとビルをイルミネーションで繋いだ、光のトンネル下をオープントップバスで潜り抜けるのも観光客には人気だ。

中でも尖沙咀中心ビルと帝國中心ビルの海側一面を使った、全体で4000平方メートルにも及ぶイルミネーション点灯は壮観。65000個のLEDライトを使い、ムービーのように動き変化をしていくイルミネーションは、見る人を楽しませている。

大きな動くイルミネーションはビクトリアハーバーの海上から見ても楽しめ、数パターンのストーリーがあり、数分間もの間立ち止まって見上げる人も多い。尖東地区のクリスマスイルミネーションは2019年1月1日まで、毎晩18時から23時まで点灯される。また、週末は点灯時間が延長される。

尖東のライトアップが始まると、大きなショッピングモールやビクトリアハーバー沿岸のビルのライトアップも競って開始されていく。一年で一番輝く季節の香港をぜひ一度、ご覧いただきたい。(提供/フライメディア)

この記事のコメントを見る

※株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、撮影コーディネーションサービスをご提供している会社です。 本日御紹介した「一足早い香港のクリスマス」関連についてもっと知りたい方は、是非弊社のホームページをご覧頂き、お問い合わせください。

http://flymedia.co.jp/

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携