日本の中学生の涙と礼儀正しさが中国ネットで話題―中国紙

Record China    2018年11月12日(月) 19時40分

拡大

10日、環球時報(電子版)によると、日本のテレビ番組で中学1年生の男子が同級生の女子に思いを告白した映像が、中国のネット上で「涙がかわいらしく、態度は礼儀正しい」と話題を呼んでいる。資料写真。

2018年11月10日、環球時報(電子版)によると、日本のテレビ番組で中学1年生の男子が同級生の女子に思いを告白した映像が、中国のネット上で「涙がかわいらしく、態度は礼儀正しい」と話題を呼んでいる。

映像は17年に日本で放送された「未成年の主張」のワンシーン。校舎の屋上に上がって好きな人に告白するもの。中学1年生の男子生徒が、空に向かって大声で「好きでたまらない人がいる!好きだ!好きだ!好きだ!好きだー!」と叫び、同じクラスの女子生徒に思いのたけを伝えた。

しかし、女子生徒の答えは「ごめんなさい」。男子生徒は笑顔を無理につくったが、思わず涙がこぼれて着ていた体操服でぬぐった。

記事は、「中国のネットでは大きな反響を呼んでいる」とし、以下のようなコメントを紹介した。

「うらやましいな」

「見ながら泣いてしまった」

「女の子よ、あと10年待ってほしい」

「誰かを『好きでたまらない』と、50歳になっても言える人であってほしい」

「きれいな気持ちは壊れやすいものだね」

「少なくとも思いは伝わった。泣くな!」

「ごめんなさいに勝る言葉はないなあ」(編集・翻訳/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携