Record China

ヘッドライン:

日本人の民度はそんなに高いの?中国女優脱税事件の告発者が返した答えは―米華字メディア

配信日時:2018年11月13日(火) 6時40分
拡大
10日、中国の著名テレビ司会者の崔永元氏はこのほど、短文投稿サイト「微博」に、日本の道路脇の水路に錦ゴイが群れになって泳いでいる写真を投稿し「誰も捕る人はいないのか。日本人の民度がこれほど高いのか?」とコメントを付けた。写真は鯉。

2018年11月10日、米華字メディア・多維新聞によると、中国の著名テレビ司会者の崔永元(ツァイ・ヨンユエン)氏はこのほど、短文投稿サイト・微博(ウェイボー)に投稿された知人のツイートにコメントした。

崔氏の知人が投稿したのは、日本の道路脇の水路にニシキゴイが群れになって泳いでいる写真。投稿者は「ウィーチャットのグループでこの写真を見た。日本で撮影したそうだ。写真には『日本の排水溝ではニシキゴイがたくさん泳いでいる。誰も捕まえないのか?日本人の素養はこんなに高いのか?』というコメントが付いていた」とつづっている。

写真には、以前世界中で話題になった長崎県島原市のニシキゴイが泳ぐ排水溝が写っている。多維新聞によると、崔氏はこの投稿を転載したうえで、「まさにこれほど高いのだ」とコメントしたという。崔氏は中国の有名女優・范冰冰(ファン・ビンビン)の脱税疑惑を告発したことでも知られる。(編集・翻訳/大宮)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

女優ファン・ビンビンの脱税騒動は終わらない?告発者のキャスター「もっと金額の大きい契約書」と爆弾発言―台湾メディア

5日、中国の女優ファン・ビンビンの巨額脱税を告発した国営テレビの元キャスターが、さらに金額の大きい証拠を握っていると中国版ツイッター上で明かし、ネット上を騒がせている。写真はファン・ビンビン。

Record China
2018年11月6日 20時50分
続きを読む

ランキング