Record China

ヘッドライン:

「独身の日」のセール、韓国企業も大もうけ―中国メディア

配信日時:2018年11月13日(火) 15時10分
拡大
12日、観察者網は、中国で行われた11月11日の「独身の日」のセールで、韓国企業も大もうけしたと伝えた。写真はアリババグループ本社。

2018年11月12日、観察者網は、中国で行われた11月11日の「独身の日」のセールで、韓国企業も大もうけしたと伝えた。

中国の独身の日セールでは、取引額が過去最高となる2135億元(約3兆5000億円)となった。韓国は国別では日米に次ぐ3位の取引額となった。記事によると、昨年は高高度防衛ミサイル(THAAD)問題で5位に甘んじたが、今年は例年のレベルに回復。マスク、化粧品、香水、ボディー用乳液などの美容品や服が主力だったという。

例えば、LG生活健康の高級ブランド「后」は、11日午後6時の時点で売上が1億3000万元に達し、前年比で58%増となったほか、アモーレパシフィックの高級シャンプー「呂」は、「紫呂」が4万セット、「緑呂」が2万セットを売り上げたという。

記事によると、「独身の日」セールの人気を受けて、韓国国内でも同様のセールが実施された。韓国の新世界は、今月9日から11日まで最大3割引となる「特別週末」セールを行ったほか、ロッテはオンラインとオフライン双方で「韓国版ブラックフライデー」を昨年から実施。ロッテ傘下のスーパーなどで5300億ウォン(約530億円)、300万種類の商品が対象となったほか、ロッテ百貨店とロッテマートは15日に創立39周年を迎えることから、300億ウォン(約30億円)規模の販促セールを行うという。また、韓国の通販サイト・we make priceは、今月5日から 11日まで「ブラック1111デー」イベントを展開し、毎日午前と午後11時に特定商品を大幅に値引きして数量限定で販売した。

聯合ニュースによると、韓国のネットモールが実施したこうした「韓国版ブラックフライデー」では、各ECサイトの売り上げが昨年比で大幅増となり、最高で80%増となったところもあったという。eBay Koreaは、セール期間中の売り上げが昨年比40%増となったとのことだ。

韓国の業界関係者は、「多くの企業が同時に販促キャンペーンを行うことで、大きな宣伝効果となり、これがある程度消費を刺激する効果を生んだ。特に各メーカーによる特売セールが人気となった」と分析しているという。(翻訳・編集/山中)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国焦る?中国「独身の日」セール大盛況、ネット通販ヘビーユーザー奪われる―中国メディア

11日、中国メディアの海外網は、中国が年間最大のインターネット通販セール「独身の日」を迎える中、韓国の百貨店やインターネット通販各社は、韓国人消費者を奪われることに焦りを感じているようだとする記事を掲載した。写真はアリババの「独身の日」大セール。

Record China
2018年11月12日 20時10分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング