韓国、軍部隊内スマホ許可で兵士らはやりたい放題?=ネット「当然の結果」「こんなんで戦争できる?」

Record China    2019年8月3日(土) 18時30分

拡大

韓国・1boonは7月30日、「軍隊でスマホを許可したら…思いもよらない問題が発生した」と題する記事を掲載した。写真は韓国の道路標識。

2019年7月30日、韓国・1boonは「軍隊でスマホを許可したら…思いもよらない問題が発生した」と題する記事を掲載した。

韓国国防部は昨年4月に直轄の4部隊を対象に「日課後の携帯電話の使用許可」に対する1次テスト運営を始め、今年4月からは対象を全部隊に拡大して運営している。

携帯電話の使用許可は当初からさまざまな問題点が指摘されていたが、今年5月には軍捜査当局がソウル郊外の京畿道のある陸軍部隊内で一部の兵士が携帯電話を利用してスポーツ賭博をしているという情報を入手し、その後5人の兵士を摘発する事態が発生したという。

このうち最近兵役を終えた兵士は、入隊後960回にわたって賭博をした疑いを受けており、賭博金額はおよそ1億8000万ウォン(約1650万円)にもなるという。同兵士は入隊前にも940回にわたり9500万ウォン相当の賭博をしていたことが分かっている。

なお今年5月までに携帯電話を利用した軍内の各種の不正・不法行為の摘発は2350件に達しているという。

これを受け、韓国のネット上では「軍法で厳罰に処して、他の兵士らに被害が及ばないようにしてほしい」と訴える声が上がっている。

また「部隊専用の電話や公衆電話があるっていうのに、携帯電話まで使えるようにするなんておかしい」「思いもよらない?当然の結果だよ。今後もっと深刻化するだろう」「軍隊にスマホ持ち込む意味ある?軍隊にいる時くらい読書させた方がいいんじゃない?」など軍隊における携帯電話の使用に否定的な意見も続出しており、中には「こんなんで戦争できる?100回中100回負ける」と嘆くユーザーも見られた。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携