中国の近代戦での軍事戦略、基幹は奇襲重視、先手必勝、速戦即決、冒険主義―米メディア

Record China    2012年11月6日(火) 6時22分

拡大

10月29日、米ニューズウィーク・デイリービースト電子版は記事「中国の戦争の道:1962年の中印戦争を手がかりに」を掲載した。写真は青蔵高原の中印国境付近に駐屯する中国人民解放軍兵士。

(1 / 8 枚)

2012年10月29日、米ニューズウィーク・デイリービースト電子版は記事「中国の戦争の道:1962年の中印戦争を手がかりに」を掲載した。31日、環球時報が伝えた。

その他の写真

中印戦争を分析すると、中国は戦争にあたって6つの原則を持っていることがわかる。第一に孫子いうところの「兵は詭道なり」。情報を隠し不意を突く。第二に速戦即決。まず最速かつ最大の力で打撃を加える。第三に先手必勝。政治目的を達成するためには武力行使を恐れないとのメッセージを示している。かつて周恩来(ジョウ・エンライ)は中印戦争は「インドに教訓を与えた」と語っている。

第四に最良の時機を待つこと。中印戦争はキューバ危機に世界の注目が集まり、インドが支援を受けにくいタイミングを狙ったものだった。第五に必ずや戦争にもっともらしい口実を作ること。史実が示すとおり、中国の指導者は先制攻撃を戦略防御と呼ぶ。中印戦争も「自衛反撃戦」だと主張された。

第六に冒険主義。中国は軍事的投機を好み、しかも毎回成功している。強大な核兵器と通常戦力、そして経済力とを兼ね備えた今、冒険主義的な軍事行動に出る可能性はさらに高まっている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携