Record China

ヘッドライン:

韓国と北朝鮮、国境の監視所22カ所から撤兵、大量の地雷も撤去―中国メディア

配信日時:2018年11月12日(月) 14時20分
拡大
2018年11月11日、参考消息(電子版)によると、韓国北朝鮮が9月に取り決めた合意に基づき、非武装地帯(DMZ)にある監視所22カ所から兵士を撤退させたことを韓国国防部関係者が明らかにした。

AP通信によると、双方が監視所11カ所から撤兵させ、火力装備も撤収された。これに先立ち板門店周辺に埋設されている大量の地雷も撤去されたという。

撤兵させたことについて、韓国政府は相互信頼を構築するための重要な一歩であり、両国の和解を促進させ、地域の平和維持にもプラスとなるとしている。

なお、長さ248キロにわたる非武装地帯には地雷が数百万個埋設されており、監視所は韓国側には約60カ所、北朝鮮側には約160カ所あるとされているという。(翻訳・編集/岡田)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

「ねじれ議会」生んだ米中間選挙、中国紙「貿易摩擦が緩むことない」、「対北交渉の敷居高く」と韓国紙

米国では中間選挙結果、トランプ政権の与党・共和党が下院多数派を失い「ねじれ議会」がもたらされた。中国紙は「米中貿易摩擦が緩むことはない」との分析を紹介。韓国紙は民主党の影響で対北朝鮮交渉の敷居が高くなる、とみている。写真は米中間選挙。

Record china
2018年11月10日 15時20分
続きを読む

「日本の反応は過剰」韓国政府が相応の措置を予告=韓国ネットからは「反日感情むき出しで金を要求するのはうんざり」の声も

7日、聯合ニュースなど複数の韓国メディアによると、新日鉄住金に韓国人元徴用工への損害賠償を命じた韓国最高裁の判決をめぐり、韓国政府が日本政府の対応に反論する立場を示し、相応の措置を取ることを予告した。写真は韓国大統領府。

Record china
2018年11月7日 15時10分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング