Record China

ヘッドライン:

「約束を守る中国企業」はリピート客を獲得している―中国メディア

配信日時:2019年11月15日(金) 7時0分
拡大
2019年11月12日、環球網は、中国企業は約束を守るのでリピート客を獲得しているとする記事を掲載した。

記事はまず、第2回中国国際輸入博覧会が11月5日から10日まで上海で開催され、155の国・地域と26の国際組織が参加したことを紹介。「国際世論は、第2回中国国際輸入博覧会が不安定で不確実なグローバル経済に活力と動力を注入するものとなったと見なしている」と伝えた。

さらに、「昨年の第1回中国輸入博覧会で、中国は関係する国と98のプロジェクトについて合意に達し、23のプロジェクトについてはすでに完了。47のプロジェクトについては現在積極的に進められており、28のプロジェクトについてさらに推進させているところだ」と紹介。「中国は約束を守ると世界の人々に深い印象を与えた」と自賛した。

その上で、ロシア新聞が「中国は約束を守ることを重視しており、対外的に実際的な行動をとることで多国間主義と世界的な自由貿易の秩序を擁護している」と評価したことを紹介。ロシア新聞は、同博覧会について「独特な風見鶏になっている」と評し、「中国の対外的開放政策を指し示すものになっている」とした。そして、「昨年の国際輸入博覧会で習近平(シー・ジンピン)主席が、対外開放政を拡大する新政策を宣言して以降、すべての約束を実行した」と指摘。「これにより、ますます多くの海外メーカーが積極的に中国市場へ進出するチャンスを探るようになった」と伝えた。

環球網はさらに米メディアのCNBCの報道を引用し、米中貿易全国委員会の副会長が「昨年中国国際輸入博覧会に参加した米国企業から、積極的なフィードバックが寄せられている」「中国は昨年の輸入博覧会を通して決定した大量の買い付けをすべて十分に実行している」「これらのビジネスチャンスは、米中貿易委員会の会員の貿易博覧会に対する興味を高めた」などと語ったことを伝えている。(翻訳・編集/山中)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

<輸入博>日本通運「パートナー作りとビジネスチャンスに期待」

 上海で開催中の第2回中国国際輸入博覧会には、日本から364社の企業が参加しています。総合物流事業者の日本通運は第1回から引き続き出展し、今年の展示面積は昨年の実に4倍となりました。 日本通運国際物流(中国)有限公司の滝口雅俊マネージャーはインタビューを受けた際、「昨年から、『一...

CRI online
2019年11月9日 11時55分
続きを読む

習主席「中国の経済発展の見通しは明るい」

 上海で5日に行われた第2回中国国際輸入博覧会の開幕式で、習近平国家主席は「新しい時代、未来を共有」をテーマに基調演説を行いました。習主席はその中で、「中国の経済発展の見通しは明るい」と発言し、中国経済には長期的かつ健全で安定した発展の底力があることを示しました。 近年、世界経済...

CRI online
2019年11月5日 22時45分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング