日本の小中学校の交通安全教育、中国ネットから「衝撃的すぎる!」

Record China    2018年11月10日(土) 12時20分

拡大

9日、中国版ツイッター・微博で紹介された「日本の小中学校の驚きの交通安全教育」に、中国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

2018年11月9日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で紹介された「日本の小中学校の驚きの交通安全教育」に、中国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。

その教育とは、スタントマンがまさに体を張って自転車事故の瞬間を生徒たちの前で演じてみせるというもの。微博に掲載された動画には、自転車に乗ったスタントマンが横から来た車とぶつかってボンネットの上を転がる姿や、左折するトラックに巻き込まれて倒れ込む姿など迫真の演技が映し出されている。

この動画を見た中国のネットユーザーからは「確かに驚きの教育」「日本は本当にやるなあ」「教育は小さいうちから」「注意しようという意識が子どもたちに根付くはず」「言葉で説明するより説得力がある」という感想が寄せられた。また、「衝撃的すぎ」「すごく痛そう」「命は1つしかないんだから。気を付けて」というコメントや、「中国の親だったら『こういうシーンは子どもの心に悪影響を与える』ってクレームを言いそう」との声も聞かれた。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携