中高年女性の聖地!チャイナドレスでも人気の「オールド上海」をプチ体験

フライメディア    2018年11月13日(火) 15時30分

拡大

上海市の浦東エリア、地下鉄「世紀大道」駅の出口を出て、ショッピングモールのエスカレーターをおりると、目の前には、「オールド上海」を再現した街並みが広がっている。

(1 / 10 枚)

上海市の浦東エリア、地下鉄「世紀大道」駅の出口を出て、ショッピングモールのエスカレーターをおりると、目の前には、「オールド上海」を再現した街並みが広がっている。

その他の写真

照明をおとした、少し薄暗い屋内に、流れているのはレトロ系音楽。通りを歩くシャンハイマダムの多くは、深いスリットの入ったチャイナドレスを着ている。そして遅れて歩くのが、スマホを片手にもった男性陣。専ら撮影専門のようだ。

古めかしいポスターや細い路地、まるで映画ロケセットのようなここは、「1192弄老上海風情街」、通称「1192弄(ノン)」と呼ばれている地下街だ。日本でたとえるなら、いわゆるデパ地下。おしゃれなショッピングモールの地下に、時代をタイムスリップしたかのような世界が広がっている。

50代~60代のおばさまグループが、自撮りを楽しみ、決して広くない通りを行き来し、ブラブラ歩く。ここを訪れる目的は明確で、ズバリ「撮影」だ。老若男女を問わず、ポーズをつけて写真を撮るのが大好きな中国人。ベストショットを狙って、背景の良いスポットには順番を待つ人の列ができている。

女性レストルームを見ると、チャイナドレスを着たおばさまでいっぱい。お互いをチェックして、お色直しをしたらいざ舞台へ、とばかりに、おばさまたちの気合いがひしひしと伝わってくる。思わず、ここどこ?とショッピングモール内にいることすら忘れそうなくらい、圧倒的なおばさまパワーにひきこまれる。

中高年女性の「聖地」として、圧倒的支持を集めている、今一番ホットなスポット、今風にいうと「網紅(ワンホン/インフルエンサー)」だが、週末は床が見えないほどの混み具合だという。上海版の「おばあちゃんの原宿」と呼べなくもないにぎやかさだ。そして口コミで人気をよび、各地からくる観光客の姿も目立つようになった。

この「1192弄」には、上海の老舗レストランや有名な地方のB級グルメを集めた店舗も入っているので、行列をクリアすれば、オールド上海の世界での食事も楽しめる。高層ビルが立ち並ぶ現代の上海、古き良き街並みが残る下町の上海もよいが、やや非日常的で、レトロな上海を味わうなら、ぜひ、この地下街へ足を運んでみると良い。(提供/フライメディア)

この記事のコメントを見る

※株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、撮影コーディネーションサービスをご提供している会社です。 本日御紹介した「オールド上海の1192弄」関連についてもっと知りたい方は、是非弊社のホームページをご覧頂き、お問い合わせください。

http://flymedia.co.jp/

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携