Record China

ヘッドライン:

野球の日台戦は間違いだらけ!?呼称も旗も…日本選手はツイッターでタイ国旗投稿―台湾メディア

配信日時:2018年11月8日(木) 19時50分
拡大
台湾メディア・ETtodayは7日、野球の日本代表選手がSNSで台湾との試合についてツイートしたものの、そこに添えられていたのはタイ国旗だったと伝えた。写真は台湾メディアの記事。

台湾メディア・ETtodayは7日、野球の日本代表選手がSNSで台湾との試合についてツイートしたものの、そこに添えられていたのはタイ国旗だったと伝えた。

同日にヤフオクドームで行われた侍ジャパンシリーズ2018の壮行試合の台湾戦で、日本は5‐6で敗れた。8回までに6点をリードされる苦しい展開も、9回裏に打線が奮起。1点差まで詰め寄ったが届かなかった。

記事が取り上げたのは、侍ジャパンに選出された横浜ベイスターズの山崎康晃のツイート。ロッカールームの様子を撮した写真と共に、「VS CPBL(台湾)選抜」とつづっているが、添えられた絵文字はなぜかタイの国旗だったと記事は伝えた。

また、今回対戦したのはCPBL(台湾のプロ野球団体)選抜だったものの、日本側が「チャイニーズ・タイペイ」の呼称と中華台北オリンピック委員会旗を使用していたことについて記事は「間違い」と指摘している。(翻訳・編集/北田

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

関連記事

ランキング