日本や韓国でも!各国で相次ぐ中国人侮辱、謝罪は必須だが…―米華字メディア

配信日時:2018年11月8日(木) 22時10分
日本でも!各国で相次ぐ中国人侮辱、謝罪は必須だが…―米華字メディア
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7日、米華字メディア・多維新聞は、各国で中国に対する侮辱事件が発生する背景について論じた文章を掲載した。
2018年11月7日、米華字メディア・多維新聞は、各国で中国に対する侮辱事件が発生する背景について論じた文章を掲載した。

文章はまず、韓国の芸能事務所YGエンターテインメントが制作した喜劇「YG戦略資料本部」にて、「不完全な中国地図」を使用したり、中国人の格好をした出演者が「私は豚だ」と発言したことで中国人の怒りを買い、同社のCEOが10月11日にSNSで謝罪したトラブルを紹介。ネットではCEOの謝罪に「全く誠意が感じられない」との指摘が相次いだ、とした。

また、今年4月にはパリの百貨店プランタンにあるファッションブランド・バレンシアガの売場で行列客による乱闘騒ぎが生じた際、店側が中国人客に対して差別的な行動をとったとの指摘があったことや、昨年末に日本にある化粧品ブランドPOLAの専売店入口に「中国人立入禁止」の張り紙が掲示され、同社が謝罪声明を出す騒動も起きたことを伝えた。

その上で、「中国人が声をあげない姿勢が差別を助長している」と指摘。「ユーモアや表現の自由の名を借りた民族差別は、結局のところ差別行為であり、被害者が反抗しなければ差別者は反省しない」と主張。「例えばフランスでは、中国人、中華系市民に対する侮辱的発言はいずれも『ユーモア』『政治的に正しいもの』として容認される。しかしそこから生じる結果は深刻であり、このような差別観念は窃盗、強盗といった犯罪を生む。今、中国を侮辱した当事者たちが謝罪するケースは多くなっている。謝罪は必須だが、差別の存在は1回の謝罪で完全になくなるものではない」と論じた。(翻訳・編集/川尻
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  • ロビタ***** | (2018/11/11 05:48)

    >昨年末に日本にある化粧品ブランドPOLAの専売店入口に「中国人立入禁止」の張り紙が掲示され、同社が謝罪声明を出す騒動も起きたことを伝えた。 日本国内には、在日の中国人が多くなって来た事で、日本のルールを守る中国人と中国でやって来た事を我を通す人で揉めているだけ。 全部では無いが中国では安いものを提供するから、その場で使ってみて気に入ったらお金を出して買うが、気に入らないと使っても買わない。 日本は定価を低くするために他の部分を節約しているから一度使ったら製品として出せなくなる。 日本で過去に毒物混入事件が多発したから色んなものに封をする決まりに成っている。 それを知らない中国人はゴミが増えると怒るが、それは安全のための日本のルール。 だから封を一度開けると次の人には売っていけないのが日本のルールです。 食品だけでなく衛生管理されたものを封して、開けたら衛生管理されていない物
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  • ato***** | (2018/11/09 08:48)

    >売場で行列客による乱闘騒ぎが生じた際、店側が中国人客に対して差別的な行動をとった 具体的な事件の詳細はわからないが、中国人客が乱闘騒ぎに関わったことは事実であろう。たぶん行列の割り込みをして、他の客に注意されても無視したのである。〈差別的行動〉とは『中国人客を行列の最後尾に移動させた』ことを指しているのだ。ルール違反をしたものがペナルティを課せられるのは当然である。中国では行列の割り込みは〈日常茶飯事〉かもしれないが、文明国では許されないことだ。
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  • mor***** | (2018/11/09 03:44)

    一言だけ言っておく。 「中国人が他国で迷惑行為を止めない限りそれらは無くならない。」
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