韓国造船、7年ぶり世界1位目前も喜べない理由

配信日時:2018年11月8日(木) 8時20分
韓国造船、7年ぶり世界1位目前も喜べない理由
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6日、韓国・ファイナンシャルニュースは、7年ぶりに世界1位を記録する韓国造船業界が抱える悩みについて報じた。資料写真。
2018年11月6日、韓国・ファイナンシャルニュースは、7年ぶりに世界1位を記録するとみられる韓国造船業界が抱える悩みについて報じた。

記事によると、韓国の造船業界は2015年以降3年ぶりに年間受注量が1000万CGTを突破。最大のライバルである中国を追い抜き、7年ぶりに受注量で中国を抑えて世界トップ達成が有力になった。造船業況が息を吹き返しつつある中、韓国の造船各社は全世界の発注量の半分近くを席巻しているという。

しかし「造船業界の表情は明るくない」という。業況は好転するも造船会社の業績は依然として低迷しているためだ。今年に入り受注は増えたが、2~3年前の受注低迷期に低価格で引き受けた結果であることから、少なくとも1年以上は同じような状況が続く見通しなのだという。船舶を引き渡すまで全額が支払われないという業界の特性上、すぐに業績の改善にはつながらず、造船会社は絶えず受注をストックしておかなければならない。造船業界関係者は「現在は原材料の価格まで上がった状態なので、進行中の作業が赤字を増やすことになる」とし、「船価上昇スピードも期待より遅いようだ」と話しているという。

これを受け、韓国のネット上では「世界の受注の半分を占めてるのに嘆き?」「好調なのに記事は悲観的」「もう景気の悪くなる話はやめて」と指摘するコメントが寄せられる一方で、「(造船業の業績は)受注が基準になるから。まだ状況は楽観的とは言えない」「受注の質が重要であって、受注量が重要なわけじゃない」「受注が多いのは自慢にならない。低価格の受注は数年後に災難を呼びかねない。中国より安く造ることなど無理。(韓国の)賃金は10倍も高いんだから」などと懸念するコメントも。

その他に「きっと大丈夫。みんな元気出して。韓国人も雇用してみんなで生きて行こうよ」「米国では会社の赤字が膨らんだ時に会長や社長が給料を上げて活気づける会社があったけど、韓国の会社はそんな姿を見せてくれないの?。どうせ政府が補ってくれるから心配いらないんでしょ?」など韓国の現状を皮肉る声も上がっている。(翻訳・編集/松村)
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  • ste***** | (2018/11/08 16:38)

    韓国、韓国人の傍若無人ぶりにはもう普通の怒りを 通り越したんですよ、普通の日本人が。 OinKなんて言葉、韓国人限定でしょう。 日本人が作った言葉じゃないですよ。 そういう行動、思考だからOinKなんて蔑まれるんですよ。 利益が上がらないから喜べないだけでなく、 このままいけば、韓国の造船業界は潰されます。 それこそ中国が本気を出せば壊滅させられます。 日本はそんな規定を無視したことはしないだろうけど、 日本にできることを普通にやれば、当然日本企業も 血を流しますが、韓国の心臓くらいは潰せます。 もっと謙虚になれないのかね、韓国人は?
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  • こごと***** | (2018/11/08 09:16)

    7000万円で仕入れた物を1億円で売って初めて儲けが出る、という商売がある。それを値引きに値引きを重ねて6500万円で売る。 これで破綻しないのは全ての企業が国営化された共産主義国家だけである。 中国の高速鉄道は、国内の営業も国外への輸出もそれだけで見たらとても採算が取れないだろうということは、私のような素人にでも容易に想像がつく。それでも潰れないのは他の商売の儲けで補填できるからである。 でも、競争原理がはたらく資本主義経済下では絶対にありえない。 その「ありえない」ことをやってきたんだから、記事にあるような情況は至極当たり前に起こる。 それでも財閥は生き残り国家も破綻しない、というのは見方を変えればすごい国なんだなぁとも思える。なんとも不可思議な国家である。
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  • Ser***** | (2018/11/08 09:10)

    中国に注文を取られないよう、安価で受注しておきながら、 <手抜き作業&材質下げ&日雇い作業員の賃金下げ>で、 会社の儲けはきっちり確保しやがるから、 こいつらの製造したものには人災がつきものになるんだよな。 薄利多売って言うの? 無理して受注して、数だけ増やして「造船大国」だと吹聴し、 日本に勝った気になってやがる。 安かろう悪かろうの代名詞は今後、中国製を追い抜き、 「朝●製」になるかもな。(もうなってるって?)
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