Record China

ヘッドライン:

コナンはなぜ年を取らないの?立川監督の説明に中国人ビックリ!=「日本人がいなくなるよ」「犯人も大変」

配信日時:2018年11月7日(水) 15時40分
拡大
4日、中国紙・新京報は、人気マンガ「名探偵コナン」の主人公・江戸川コナンがなぜ年を取らないのかについて、同マンガ劇場版の監督による説明を伝えた。写真は中国の劇場版ポスター。

2018年11月4日、中国紙・新京報は、日本の人気漫画「名探偵コナン」の主人公、江戸川コナンが年を取らない理由について、劇場版「名探偵コナン・ゼロの執行人」の立川譲監督の説明を紹介した。

記事によると、立川監督は日本ですでに公開済みの映画「名探偵コナン・ゼロの執行人」が中国で今月9日から公開されるのを前に、PRのため中国を訪れた。この中で、新京報の記者がインタビューで触れた「コナンはなぜ年を取らないのですか。工藤新一に戻らないのですか」との質問に対する立川監督のコメントを紹介している。

記事が伝えたところによると、立川監督は「実際の世界でわれわれは長い間『名探偵コナン』という作品を追い続けているが、実は原作では、物語がスタートしてまだ5カ月しか経っていない。コナンは5カ月しか年を取っていないということになる」と説明したという。これに、中国ネットは騒然となっている。

「5カ月間で一体何人が死んでいるんだ?」「たった5カ月でコナンくんの事件遭遇率は高すぎやしないか?」「クリスマスだって何回過ごしたかわからない、1日は何時間なの?」という声や、「犯人たちも大変」「この速度でコナンくんが大人になったら、殺人事件ばかりで日本に人がいなくなるよ」というコメントが見られた。

一方で、「真面目に答えてみる。アニメには原作にない話がたくさんある。原作の漫画では、確かにあまり時間がたっていない。アニメの原作にない部分は、単独のストーリーと見ることができる。原作のストーリーは主軸に沿って連続して展開されていく」といった分析も見られた。(翻訳・編集/和田)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

「名探偵コナン」の登場人物の身長がスゴいことに!作中から算出されたデータに中国ネット「笑った」「これじゃ1、2歳」

27日、中国でも人気のアニメ「名探偵コナン」の登場人物について、主人公の江戸川コナンをはじめとする登場人物の身長設定が非現実的なサイズになっているとの指摘が中国版ツイッターで紹介され、注目を集めている。写真は台湾コナン展の広告。

Record China
2018年9月29日 23時10分
続きを読む

ランキング