「ニューヨーク・タイムズは捏造報復メディア」官制メディアが温家宝首相一族の蓄財報道に報復―中国

Record China    2012年10月30日(火) 16時30分

拡大

29日、米華字ニュースサイト・多維新聞は人民網が温家宝首相の雪辱のため、ニューヨーク・タイムズのスキャンダルを攻撃していると伝えた。写真は温首相。

(1 / 4 枚)

2012年10月29日、米華字ニュースサイト・多維新聞は人民網が温家宝(ウェン・ジアバオ)首相の雪辱のため、ニューヨーク・タイムズのスキャンダルを攻撃していると伝えた。

その他の写真

米紙ニューヨーク・タイムズは先日、温家宝首相の一族が2000億円超の巨額資産を保有していると報じた。その多くが首相就任後に築かれたもので、高齢の温家宝首相の母親まで巨額の資産を持っているという。

この報道に中国当局は敏感に反応。ニューヨーク・タイムズのウェブサイトは中国から閲覧不能にされた。さらに仇を討つべく、官制ウェブメディアの人民網がニューヨーク・タイムズを攻撃している。取り上げられたのは記事盗用事件。2003年、2010年に盗用が発覚したことを取り上げ、ニューヨーク・タイムズの捏造歪曲(ねつぞうわいきょく)報道は以前から一貫しており、読者を「洗脳」するため、事実をねじ曲げて報じていると批判した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携