中国人観光客のアライバルビザ、タイが期間限定で無料に―中国紙

BRIDGE    2018年11月7日(水) 5時40分

拡大

中国・北京商報は6日、東南アジアのタイが中国など21の国・地域の観光客に対するアライバルビザ無料化を実施すると報じた。写真はバンコク。

中国・北京商報は6日、東南アジアのタイが中国など21の国・地域の観光客に対するアライバルビザ無料化を実施すると報じた。期間は今月15日から年末までの予定だ。

中国の海外旅行市場でタイは日本を上回る人気を誇り、タイにとっても中国は最大の観光客送り出し国の1つとなっている。ただ、中国人観光客数十人が亡くなった7月の遊覧船転覆事故が中国人の訪タイ意欲に影響。7―9月にタイを訪れた中国人観光客は前年同期に比べ9%減り、10月の国慶節シーズンは同15%の落ち込みとなった。

この他、タイではアライバルビザ発給をめぐって当局職員が中国人観光客にチップを要求する問題も起きており、9月下旬にはチップ支払いを拒否した中国人が空港警備員に殴打される事件が注目を浴びた。

記事によると、タイ観光当局の責任者は「アライバルビザの無料化で中国人観光客に対する誠意を伝えたい」とコメントしているという。(提供/Bridge・編集/ Yamaguchi)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携