Record China

ヘッドライン:

中学の授業でPSYの乗馬ダンス、生徒4000人が「江南スタイル」に―重慶市

配信日時:2012年10月29日(月) 16時22分
拡大
28日、重慶市の中学校がPSYの「江南スタイル」のダンスを体操として授業に取り入れた。生徒4000人が乗馬ダンスを踊る映像がネット上に公開されている。
(1/2枚)

2012年10月28日、北京青年報によると、韓国人アーティストPSYの「江南スタイル」が世界的に人気となっているが、重慶市の南開中学がその曲とダンスを体操として授業に取り入れた。生徒4000人が乗馬ダンスを踊る映像がネット上に公開されている。

その他の写真

「江南スタイル」で特徴的な乗馬や馬にムチを入れるなどの踊りをしているほか、縄跳びを取り入れた健康ダンスをしているシーンも映し出されている。そして映像の最後は「皆さんよくできました。来週は鳳凰傅奇『最●民族風(●は火偏に玄)』の音楽に合わせて…」とのアナウンスとともに生徒たちの歓声が上がったところで締めくくられている。

この「江南スタイル」などの流行曲を授業に取り入れた体育教師は「この体操をするようになって、生徒たちがわれ先にとグランドへ出て来るようになった」と話しており、ネットユーザーからも「うらやましい」「私も踊りたい」との声が聞かれた。(翻訳・編集/岡田)

関連記事

ノーベル文学賞に中国人作家、「読んだことない」「村上春樹に勝った」意見さまざま―中国版ツイッター

11日、中国の作家、莫言がノーベル文学賞を受賞した。村上春樹か、莫言か。賞の行方は当然、中国国内でも熱い注目を浴びていた。“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトには、一般からもさまざまな反響が寄せられている。写真は受賞を一面で伝える中国各媒体。

Record China
2012年10月12日 16時40分
続きを読む

ランキング