赤信号での横断は許しません!交通ルール無視の歩行者に罰金―河北省石家庄市

Record China    2012年10月26日(金) 20時55分

拡大

25日、河北省石家庄市では今月23日から2カ月間、赤信号での道路横断や横断歩道以外の場所での道路横断などをした歩行者に対し、50元以下の罰金が科せられることになった。写真は赤信号で渡る歩行者。

(1 / 7 枚)

2012年10月25日、法制日報によると、河北省石家庄市では今月23日から2カ月間、交通ルールを守らない歩行者に対して50元(約650円)以下の罰金が科せられることになった。

その他の写真

石家庄市文明弁公室、石家庄市公安交通管理局、中国共産党青年団石家庄市委はこのほど、「赤信号横断をやめて教養とマナーのある石家庄人になろうキャンペーン」を、同市区内で23日から2カ月間の予定で実施することを決定した。

同市公安交通管理局の武端[王其](ウー・ルイチー)局長は「大きな交差点、特に繁華街の交差点では、歩行者による赤信号横断が深刻な状況を引き起こしている。市内の信号機は平均で1分おきに信号が変わるが、赤信号で歩行者が横断すれば、少なくとも車両2台の通行が阻害され、市全体では数百台近い車両に影響が出る」と説明。「歩行者の赤信号横断が車両の正常な運行を妨げている」と指摘した。

このキャンペーンの期間中、赤信号での横断や横断歩道以外の場所での横断、ななめ横断、中央分離帯を通り抜けての横断など、交通ルールを無視する行為をした歩行者は、その場で50元以下の罰金が科せられる。大きな道路では前3人が、小さな道路では全員がその対象となる。経済的理由などで罰金が支払えない者は、その場で2時間の交通整理ボランティアをしなければならない。罰金も交通整理ボランティアも不可能な違反者については、職場や街道居民委員会、村委などに通知し、その場で指導を行う。上記のいずれも拒否し、自分の名前も明らかにしない違反者については、警察官がその身柄を派出所に移し、そこでより厳しい指導と処理を行う。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携