徴用工判決で日韓関係悪化、韓国大統領の年内訪日難しく―中国メディア

Record China    2018年11月1日(木) 12時20分

拡大

31日、中国メディアの澎湃新聞は、「日韓関係は徴用工問題で緊張が高まり、韓国の文在寅大統領の年内の訪日は難しくなった」とする記事を掲載した。写真は文大統領。

2018年10月31日、中国メディアの澎湃新聞は、「日韓関係は徴用工問題で緊張が高まり、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の年内の訪日は難しくなった」とする記事を掲載した。

記事はまず、「意見の食い違いが絶えない日韓関係は、第2次世界大戦中に工場などで強制労働させられたとする徴用工問題で、緊張の気配が再び高まりを見せている」と指摘した。

続けて、日本メディアの報道を引用し、「韓国大法院(最高裁)は30日、元徴用工の韓国人ら4人が新日鉄住金(旧新日本製鉄)に損害賠償を求めた訴訟で、同社の上告を棄却し、1人当たり1億ウォン(約1000万円)を支払うよう命じた2013年のソウル高裁判決が確定した。日本企業に賠償を命じる判決が確定したのは初めてだ。ほかに14の同様の訴訟で日本企業計約70社が被告となっており、これらの訴訟でも日本企業の敗訴が相次ぐ可能性が高まりそうだ」などと伝えた。

さらに、日本の共同通信が31日付の記事で、日韓外交筋の話として「韓国人元徴用工訴訟判決を受け、日韓両政府が調整してきた文在寅大統領の年内来日が困難な見通しとなった」とし、NHKも先月、「日本の外務省は、今年で『日韓共同宣言』から20年の節目となるのに合わせて、文在寅大統領の日本訪問の早期実現に向けて、機運の醸成を図りたい考えだ。だが秋の臨時国会や国際会議などの日程が立て込んでいることなどから、具体的な日程のめどは立っていない」などと報じていたことを紹介した。

そして最後に、「日韓関係は常に敏感で脆弱だ。徴用工問題のほかにも、慰安婦問題や日本が『竹島』と呼ぶ独島問題などの懸案がある。先日も、韓国が主催する国際観艦式で、韓国側が自衛艦旗『旭日旗』の掲揚自粛を求めたことを受け、日本側は海自艦艇の派遣取りやめを決めるという事件があった」と伝えた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携