徴用工訴訟判決で日韓関係に暗雲、韓国政府の対日戦略は?=韓国ネットから不安の声

配信日時:2018年10月31日(水) 16時20分
徴用工訴訟判決で日韓関係に暗雲、韓国政府の対日戦略は?=韓国ネットから不安の声
画像ID  1038146
31日、韓国・世界日報によると、韓国最高裁が新日鉄住金に韓国人元徴用工への損害賠償を命じる判決を言い渡したことで日韓関係に暗雲が立ち込める中、韓国政府は慎重な反応を見せている。資料写真。
2018年10月31日、韓国・世界日報によると、韓国最高裁が新日鉄住金に韓国人元徴用工への損害賠償を命じる判決を言い渡したことで日韓関係に暗雲が立ち込める中、韓国政府は慎重な反応を見せている。

韓国外交部のノ・ギュドク報道官は30日の会見で「今回の判決が日韓関係に否定的な影響を及ぼさないよう、両国が知恵を出し合わなければならない」としつつも具体的な言及は避けた。記事は「こうした韓国政府の消極的な対応は、対北朝鮮制裁や北朝鮮の非核化交渉において日米韓の協力関係が壊れる可能性への懸念と、過去史の清算という二つの要素を総合的に考慮したもの」と分析。また、文在寅(ムン・ジェイン)大統領はこれまで、過去史と安保・経済協力を別途で進める「ツートラック対日戦略」を展開してきたが、「今回の判決により新たな戦略を立て直さなければならない局面を迎えている」と指摘している。高麗大のパク・ホンギュ教授は「政府が判決を尊重し、被害者らの権利回復に向け努力しなければならない」とし、「被害者らの立場と日韓関係を入念に検討しつつ、時間をかけて協議できる場を設け、対応策を見つけるべき」と主張したという。

一方、日本政府は今回の判決に強く反発している。河野太郎外相は韓国政府に対し「国際法違反状態の是正を含め、適切な措置を直ちに講ずる」よう求め、講じられない場合は「国際司法裁判所(ICJ)への提訴も視野に入れている」と強調した。ただ、ICJは韓国が応じなければ裁判は開かれない。また、河野外相は30日に駐日韓国大使を呼び抗議した。経団連、経済同友会、日本商工会議所、日韓経済協会の4団体も「日韓関係を悪化させるおそれがある」と深い懸念を示したという。

これに、韓国のネットユーザーから「韓国政府も強硬な対応をすべき」「日本の目を気にして生きるよりはまし」「日本はいつもやりたい放題なのに、韓国が自国の立場を表明した時だけ日韓関係が悪化するなんておかしい」など、韓国政府に判決の履行に向けた積極的な対応を求める声が上がっている。

一方で「文政府は北朝鮮のことしか見ていないから、日韓関係の危機に気づいていない」「米国とも日本とも関係が悪化したら韓国はどうなる?」「無能な政府は何にも考えていないよ。どうせこれも解決できないだろう」「北朝鮮の核を解決するため日本と協力する時なのに!」など、日韓関係悪化に対する不安の声も多く上がっている。(翻訳・編集/堂本
レコードチャイナによる取材をご希望の方は、ウィチャット(WeChatID:renshujian197523)までご連絡ください。その際は自己紹介と要件を明記して下さい。
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 6

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • ユパミ***** | (2018/11/16 05:33)

    勿論韓国は国連に訴えるだろうが自分たちが条約破っておいてそんな主張が通るはずもない となれば国際裁判に出るしか無いが 出て来たら確実に韓国の負けだろう 何せ国際条約で日本に対する請求権は消滅しているのだから つまりもう韓国は 詰んでるのです 大統領がだんまりなのは打つ手が無いからでしょ 日韓共同で財団作ってって言うのも慰安婦で無駄ってわかっているし 日本は 徴用工の請求は韓国政府にして下さいって言うしかない なんて言い出すのか 今から楽しみです
    このコメントは非表示に設定されています。
  • ユパミ***** | (2018/11/16 05:24)

    完全に韓国は 寝ていた虎のしっぽを踏んだ しかも不注意で踏んだのではなく 確信犯で踏んだ 大統領は国内だけしか見てない 韓国国民の支持が有れば良いと思っている 今迄と同じ様に日本は 大したことしてこないと思っていたんだろう そこが大誤算 日本人は ある程度我慢するのだが 我慢できる限界迄来たら 本当に怖いと言う事をこれから韓国政府は 思いしるだろう 政権変わったら昔の約束(国と国なら条約)守れ無いなら付き合えない 国際裁判も韓国が応じなければ開かれ無いから平気だと思っているらしいが その時点で韓国が条約破棄したと見なされる これがどういう意味か 韓国国民はわかっていない 日韓が戦闘状態に成ると見なされる 勿論日本にいる在日韓国人は強制送還 恐らく財産没収だろう そして日本はほとんど困らないが韓国は壊滅的に困るだろう
    このコメントは非表示に設定されています。
  • ロビタ***** | (2018/11/01 21:26)

    韓国政府は今まで自国の闇を韓国国民に言わないで統治して来た事により今矛盾だらけに陥っている。 韓国は、歴代の韓国大統領が逮捕されている様に国民に正しくない事ばかりしてきたから総てを国民に今一度韓国政府は歴代の大統領がして来た事をはっきりと韓国の国民に伝えなくてはならない処まで来ている。 今回の事も日本政府に要求しているが真実は、既に韓国政府と日本政府が相談した上で、纏めて韓国政府に日本政府は支払っている。 纏めて支払ってあるものを個人にくれと言われても、支払って有るから韓国政府から貰って下さいとしか言えない。 何故かと言われても渡してあるので、日本政府はあげたくないと言っている訳ではない。 総てを相談して韓国政府が認めた額支払って韓国政府と解決させたものを今大統領や最高裁判所の裁判官が代わったからやり直しなんていっていたら何も代わらない。
    このコメントは非表示に設定されています。

最新ニュースはこちら

SNS話題記事