中国のギャラは10倍だから?台湾のバラエティー番組から売れっ子タレントが消えた―中国メディア

Record China    2012年10月24日(水) 7時58分

拡大

22日、台湾のテレビ界では最近、バラエティー番組が不振だという。地元の売れっ子タレントが出演したがらなくなり、実入りのいい中国の番組へ移ってしまっている。写真は中国のテレビ局・湖南衛視による国民的人気番組「天天向上」。

(1 / 4 枚)

2012年10月22日、台湾のテレビ界では最近、バラエティー番組が不振だという。地元の売れっ子タレントが出演したがらなくなり、「台湾のバラエティー番組は死んだ」との声まで聞かれる。中国大手ポータルサイト・テンセント(騰訊)の報道。

その他の写真

台湾は中国語圏の中でもとくにバラエティー番組に強く、その本数も種類も豊富な印象があったが、最近はめっきり元気がない。その大きな理由のひとつは、めぼしい出演者があまりいないからだという。ゲストに呼びたい売れっ子タレントたちは中国での“出稼ぎ”に忙しい。あるメディア関係企業の経営者は、「台湾や香港の大物タレントは、中国こそが稼げる市場であることに気づき始めているのです」と語る。

実は、台湾のバラエティータレントはなかなか厳しい境遇に立たされている。それに比べ巨大な市場を持つ中国では、テレビタレントの待遇はかなり厚い。出演ギャラはもちろんのこと、宿泊や移動などの経費も太っ腹だ。バラエティー番組の出演料の相場は、1回あたり台湾だと5〜10万台湾ドル(約13万6000〜27万3000円)、中国だと10万元(約127万8000円)だという。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携