日本の街中で…中国人観光客のある行動が物議=中国ネット「彼女は何も悪いことはしていない」「私は気を付けている」

配信日時:2018年10月31日(水) 11時20分
気を付けるべき!日本の街中での中国人観光客の行動が物議
画像ID  1037845
30日、中国版ツイッター・微博の複数のアカウントが、日本を訪れた中国人観光客のある行動を紹介。ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。
2018年10月30日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の複数のアカウントが、日本を訪れた中国人観光客のある行動を紹介。ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

ある中国のネットユーザーが「日本の街中で中国人観光客が人目もはばからず赤ん坊に授乳していた」とし、その様子を撮影した写真を投稿。投稿者は、「公共の場所はプライベート空間ではない。日本のデパートには授乳室もトイレもある。行動に気を付けるべきだろう!」とコメント。この投稿が中国のネットユーザーの間で物議を醸している。

ネット上では「このお母さんは何も悪いことはしていない。あなた(投稿者)が見ないようにすればいいだけの話」「写真をネットで公開する必要があるのか?」「緊急の事情があったのかもしれない。赤ちゃんが大声で泣いたとか、授乳室が見つからないとか」「赤ちゃんがお腹すいたんだから、仕方ないだろう」と女性を擁護する声が多く上がっている。

このほか、「そんなに気になるんだったらお母さんに『授乳室ありますよ』って教えてあげればよかったんじゃないの?」「何もせずただ隠し撮りしてネットでさらすだなんて、やり方が汚い」など投稿者に対する厳しい意見が多数出ている。

こういったコメントに投稿者は「日本も中国も『郷に入っては郷に従え』ということわざがある。公共の場で授乳するならせめて授乳スカーフぐらい準備しておくべきでは」と反論。

一部のネットユーザーはこれに理解を示し、現在授乳中だというある女性は「投稿者の意見はわからなくもない。私も出かけるときは必ず授乳スカーフを持っていく。そのほうが誰も気まずい思いをしなくて済むから」と投稿。ほかのユーザーからも「母親は仕方なかったのかもしれないけど、傘や布で覆うぐらいの周囲への気配りは必要」と投稿した。

さまざまな意見が沸き起こっているが、多くのユーザーは、投稿者が女性の写真を撮影しネットで公開した行為には「賛同できない」としているようだ。(翻訳・編集/和田)
【レコチャコンサル】
あなたの商品を中国で販売してみませんか?レコードチャイナがお手伝いします!
詳しくはこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 0

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事