韓国の大陸棚は沖縄近海まで伸びている=年内にも国連に正式申請―韓国紙

Record China    2012年10月23日(火) 11時16分

拡大

22日、韓国・聯合ニュースは記事「韓国政府、近く国連に東シナ海大陸棚延長案を提出へ」を掲載した。韓国は自国の大陸棚が沖縄近海まで伸びていると主張。年内にも正式に申請する方針だ。写真は中国の空母・遼寧号。

(1 / 2 枚)

2012年10月22日、韓国・聯合ニュースは記事「韓国政府、近く国連に東シナ海大陸棚延長案を提出へ」を掲載した。環球時報が伝えた。

その他の写真

東シナ海にはサウジアラビアの10倍近い天然ガスと石油が眠っていると言われる。「アジアのペルシャ湾」と呼ばれるゆえんだ。尖閣諸島の帰属と海底資源をめぐって日中の対立が注目されているが、韓国もまた東シナ海の権益を主張している。

韓国政府は2009年5月、国連大陸棚限界委員会(CLCS)に予備申請を提出。済州島南方から伸びる大陸棚が沖縄近海まで伸びていると主張した。年内にも正式申請する方針だ。中国も同海域まで大陸棚が伸びていると主張しているが、中韓の主張が重複する個所はごく一部にとどまる。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携