Record China

ヘッドライン:

韓国のSNSで流行中の“空ショット”、「動物虐待」と物議醸す

配信日時:2018年10月31日(水) 21時10分
拡大
2018年10月29日、韓国メディア・韓国日報は、韓国のSNSユーザーの間で最近、青い空を背景に、飼っているペットを放り上げて撮った写真「空ショット」が流行しており、これに対して「動物虐待だ」との指摘も相次いでいると報じた。

記事によると、韓国のインスタグラムには「空ショット」というハッシュタグの写真が2万1000件以上、投稿されている。写真の中の空に放り上げられているイヌやネコはこわばっているように見える。

こうした写真の掲載が人気を集める中、愛犬家・愛猫家らは「ペットを空に向けて投げる行為は、彼らに極度の恐怖を与える」「撮影時にけがをさせる恐れがある」などと指摘し、反対運動を展開しているという。インスタグラムで100万人以上のフォロワーを持つスター犬の飼い主も、「ペットは物ではありません」と反対の立場を示しているという。

韓国のネットユーザーからも「本当に動物虐待だ」「投げるなんて考えたこともない。地面に下ろす時だって慎重に下ろすくらいなのに」「こんな写真を撮る人たちは、ペットをアクセサリーみたいに思っているんだろうな。投げられたイヌたちはみんなおびえた顔をしている」「おもちゃじゃないんだぞ。飼うな」「ネットで人気を集めたいがために、抵抗しないイヌたちを空に投げるなどという虐待はやめるべきだ」「流行の空ショットは虐待だ。やりたければ合成写真を作るべき」など批判の声が上がっている。(翻訳・編集/麻江)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

なぜ?竹島に住む韓国のマスコット犬に動物虐待疑惑=韓国ネット「動物保護とも言える」「もともと独島にいなかった犬だろう」

4日、韓国・ソウル新聞によると、竹島(韓国名:独島)のマスコット犬とされ、竹島で暮らす「サプサル犬」が繁殖防止のための去勢手術を受けたことが明らかになった。写真は韓国の空港にある独島PRポスター。

Record China
2018年1月8日 11時50分
続きを読む

韓国大統領府が公開した「保護犬ファーストドッグ」の写真にネットから「動物虐待」の声、その理由とは?

7日、韓国メディアによると、飼い主から虐待を受けて保護された後、文在寅大統領に引き取られて韓国のファーストドッグになった犬「トリ」の近況が公開された。しかし、その写真が「動物虐待だ」として、ネットユーザーの間で物議を醸している。写真は大統領府。

Record China
2017年8月7日 19時10分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング