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トヨタの営業利益率は韓国現代自動車の10倍!?専門家から警告も

配信日時:2018年10月30日(火) 8時30分
トヨタの営業利益率は韓国現代自動車の10倍!?専門家から警告も
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29日、韓国・中央日報によると、世界の主要自動車メーカー10社を対象に営業利益率を調査した結果、韓国の現代自動車グループが最下位となった。写真は現代自動車の販売店。
2018年10月29日、韓国・中央日報によると、世界の主要自動車メーカー10社を対象に営業利益率を調査した結果、韓国の現代自動車グループが最下位となった。

営業利益率とは、売上高に占める営業利益のこと。自動車を販売して得た金額から費用などを引いた、実際に稼いだ金額の比率となる。

現代自動車グループの昨年の営業利益率は4.7%で、世界の主要自動車メーカー10社中7位だった。しかし今年は、現代自動車・起亜自動車(1.2%・0.8%、共に7~9月基準)より営業利益率の低い自動車メーカーはなかったという。

BMW(11.0%)やトヨタ(9.3%)は、現代自動車グループより約10倍も高かった。記事は「3000万ウォン(約295万円)の車を1台販売した場合、現代自動車が36万ウォン稼ぐとすればトヨタは279万ウォン稼ぐということ」と説明している。現代自動車グループは他社に比べ販売台数は劣っていないという。しかし実利が少なく、トヨタは3カ月(4~6月)で6兆9600億ウォン稼ぐのに対し、現代・起亜車の稼ぎは4662億ウォン(7~9月)で、トヨタの6.7%に過ぎない。

現代自動車グループの営業利益率は2013年には9.2%だったが、16年には5.5%に減少、今年上半期には3.5%に減少していた。記事はその理由として、12年に10.5%だった中国市場のシェアが昨年5.0%になったことを挙げている。中国で韓国車は「中国産より高いが、日本や欧州車より魅力がない」とのイメージが定着しているという。また同期間、米国市場のシェアも8.7%から7.4%に減少。対策としてインセンティブ(ディーラーに支払う販売促進費)を増やしたため利益が減ったという。

また「慢性的な高コスト構造」についても指摘している。例えば、韓国自動車産業の昨年の平均賃金(9072万ウォン)は、トヨタ(8344万ウォン)、フォルクスワーゲン(8487万ウォン)より多く、売上高に対する賃金の比率(12.29%)も、トヨタ(5.85%)やフォルクスワーゲン(9.95%)を大きく上回る。

専門家らは、14年に世界で800万台販売して規模を拡大した現代自動車グループの「油断」が競争力低下につながったと指摘しているという。中国市場は高高度防衛ミサイル(THAAD)問題の影響で大きな打撃を受けたが、それ以前からすでに兆候がみられていた。現代自動車グループの中国市場シェアは、12年から3年連続で2桁を記録したが、15年に8.9%に下落。しかし現代自動車グループは昨年までに中国内の生産施設を270万台に増やした。販売が急減したため工場の稼働率は70%を下回ったという。

また「規模の経済」への執着も原因とみられている。他の主要自動車メーカーが15年から規模を縮小し、モビリティーサービスや自動運転技術などに目を向け始めた一方、現代自動車グループは「世界1000万台達成」を目標に掲げた。一部の専門家からは「現代自動車グループは規模を縮小し、速やかに意思決定をして未来自動車の競争力を高めるべき」「高度成長期には規模の経済が有利だったが、今は組織を柔軟化させ、事業部別に独自競争する体制に変えるべき」などと指摘する声が出ているという。

これに、韓国のネットユーザーからは「生産性はなく、人件費ばかり高い民主労総のためだが、彼らは政府に守られている。よって韓国の自動車産業に未来はない」「仕事をせずストライキばかりだから、会社に利益が残るわけない」「私は今回、10年乗ったグレンジャー(現代自動車)をレクサスに替える。家族と自分の安全が大切だから。現代自動車の貴族労組が嫌」「日本やドイツより低レベルなのに高賃金。サムスンが大きくなれた理由は労組がないから。労組を解散させればいい」など、労働組合の問題を指摘する声が多く上がっている。(翻訳・編集/堂本
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  • 通りす***** | (2018/12/22 15:46)

    別の数字で、生産台数を労働者の数で割った数字はトヨタがトップだったような……。 んで、現代はトヨタの85%程度だった記憶が……。 そりゃ、利益に繋がらないわw
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  • ロビタ***** | (2018/12/22 00:39)

    韓国の現代自動車グループが企業として下手なのではなく、韓国自体が経済が狂っている。 今まで日本より物価率が低かったから全体的に利益が大きかったのに信じられない程のスピードで物価率を上げた事で韓国の物価は上がり過ぎた。 何を元に日本と比べていたのか解からないが、日本の賃金より韓国が上だから高利益者が多いと自慢しているが、ほんの一瞬日本人より高利益者が増える事に何の喜びがあるのか? 韓国は日本より賃金が安いから雇用が生まれていたのに、日本より賃金が増えてしまったら、日本の企業の利益が無くなり韓国人を雇う意義が無い。 賃金だけ増えるなら良いが物価も上昇するから、日本車300万円韓国車200万円なら韓国車を買っても、韓国車400万円で日本車の200万円の車と同等の価値では韓国車を買う人など居ない。
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  • ato***** | (2018/10/30 16:48)

    >3000万ウォン(約295万円)の車を1台販売した場合、現代自動車が36万ウォン稼ぐとすればトヨタは279万ウォン稼ぐということ 利益が3万円程度では値引きもできないだろう。300万円の自動車を買って値引きがゼロでは成約が難しいはずだ。
    このコメントは非表示に設定されています。
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