Record China

ヘッドライン:

世界の富豪がかつてないペースで増加、際立つのは中国―仏メディア

配信日時:2018年10月31日(水) 6時50分
拡大
27日、ラジオ・フランス・アンテルナショナル(RFI)によると、世界の億万長者がかつてないペースで増えている。

2018年10月27日、ラジオ・フランス・アンテルナショナル(RFI)によると、世界の億万長者がかつてないペースで増えている。

スイスの銀行UBSとコンサルティング大手・プライスウォーターハウスクーパース(PwC)が作製した報告書によると、現在2158人の富豪が世界に存在しており、その資産総額は19%増え、8兆9000億ドルに達するという。

とりわけ目立つのは中国だといい、毎週2人の富豪が生まれているという。その資産総額は1兆1200億ドルにも上る。なお、米国の富豪は資産総額3兆6000億ドルで、12%増加。欧州は1兆9000億ドルで、19%増加だそうだ。

報告書は、米中貿易戦争のリスクが世界経済成長に何らかの悪影響を与える可能性を指摘している。事態がさらにエスカレートすれば、最悪の場合、米国やアジア(日本以外)の株式市場は2018年夏と比べて20%下落する恐れがあるという。

記事によると、「中国における富豪の増加も貿易戦争によって大幅に鈍る可能性はあるが、中国は人口が多く、技術の発達もあって、今後も多くの富豪を輩出していく」と予想されているという。(翻訳・編集/岡田)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

長期下降に陥った韓国経済「将来のための新たな選択が必要」=韓国ネット「大統領を更迭する」「経営の世襲制を排除すべき」

18日、大韓商工会議所のパク・ヨンマン会長が「韓国経済は長期下落傾向に陥っている。危機を克服し未来に向け進むためには、新たな選択が必要」と指摘した。世界日報など複数の韓国メディアが伝えた。写真は済州島。

Record China
2018年7月20日 8時10分
続きを読む

ランキング