何がメード・イン・チャイナか知っていますか?中国企業の静かな進出―米誌

Record China    2012年10月21日(日) 6時6分

拡大

18日、米誌フォーブスは記事「米国の消費者は何がメード・イン・チャイナか知っていますか?」を掲載した。写真は10日、北京のリーニン専売店を訪問したNBAのドウェイン・ウェイド。

(1 / 8 枚)

2012年10月18日、米誌フォーブスは記事「米国の消費者は何がメード・イン・チャイナか知っていますか?」を掲載した。

その他の写真

今や生活の隅々にまで入り込んでいるメード・イン・チャイナ製品。何も青島ビールなどわかりやすい中国ブランドではない。例えば世界的な高級車メーカー、ボルボ・カーズ。今では中国・吉利集団の旗下にある。北米2位の映画館チェーン・AMCシアターズは中国・万達集団に買収された。

NBAのスター選手、ドウェイン・ウェイドのシューズ。消費者はナイキ製だと思っているかもしれない。確かにロゴはナイキそっくりだが、実は中国企業のリーニンだ。

中国企業といえばアフリカやラテンアメリカにばかり進出しているというイメージがあるが、それは間違い。今や中国企業は先進国を含めいたるところに進出しているのだ。この傾向は今後しばらく続くことになるだろう。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携