Record China

ヘッドライン:

訪中した日本の歴代首相を紹介、中国ネット「教科書では田中角栄だけ」「鳩山さんは…」

配信日時:2018年10月26日(金) 12時50分
拡大
2018年10月25日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に、これまで訪中した日本の歴代首相の一覧を紹介するニュース記事が掲載された。

1972年の国交正常化以降、現職の首相として初めて中国を公式訪問した田中角栄元首相を筆頭に、これまで数多くの首相が在任中に中国を公式訪問している。一覧には、各人の訪中回数や主な成果などが記されている。

これについて、中国のネットユーザーからは、「こんなに大勢いたんだ…教科書では田中角栄さんしか教わらなかったような」「日中の友好関係は紆余曲折の中を進んできたことがわかる一覧だ」「あれ?鳩山由紀夫と菅直人が漏れてる…?」「その2人は在任中に中国を公式訪問しなかったからね」「鳩山さんはけっこう好き」といったコメントが寄せられた。

また、現在、安倍晋三首相が中国を公式訪問していることについて、「日中友好はとても重要だ」「東アジアでは、日中友好が非常に重要。今回の久しぶり公式訪問が両国国民にいい結果になるよう期待している」「日本と中国はずっと友好的であるべき。対立や戦争なんてもうごめんだ」「日中韓3カ国が本当に協力できたらいい」「そうしたらEUも北米も相手じゃなくなるな」など、歓迎するコメントが多数書き込まれている。(翻訳・編集/岡田)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング