記者「日中両軍の交流は?」、中国国防部「まず正しますが、日本は軍ではなく自衛隊」

Record China    2018年10月26日(金) 10時20分

拡大

25日、中国国防部の定例記者会見の内容を、同部の公式サイトが掲載した。会見のなかで、同部の呉謙報道官は日中の防衛交流についてコメントしている。

2018年10月25日、中国国防部の定例記者会見の内容を、同部の公式サイトが掲載した。会見のなかで、同部の呉謙(ウー・チエン)報道官は日中の防衛交流についてコメントしている。

25日午後に行われた同部の定例記者会見で、ある記者が「日本の安倍晋三首相が本日より中国を公式訪問していますが、日中両軍の交流状況や今後の交流計画について紹介してください」と質問した。

これに対して呉報道官は冒頭で「まず、日中『両軍』という表現は正確ではない。日本は自衛隊だ」と指摘。その上で「近年、日中の防衛当局による交流、協力には一定の進展があり、中国国防大学代表団の訪日、青年将校代表団の相互訪問が実現した。わが国は日本とともに歩み、互いの理解と信用を基礎とし、防衛協力分野の開拓を続けて防衛交流の中身を豊かにするとともに、意見の相違を適切に処理して、両国関係の発展、地域の平和安定に貢献する意思を持っている」と語った。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携