高速道路に羊4匹が迷い込む、それを見た運転手、急停車して「いただこう、それっ!」―中国

Record China    2018年10月25日(木) 14時20分

拡大

山西省晋中市の高速道路で20日、高速道路に羊4匹が迷い込んだところ通りかかったトラックが急停車し、逃げる羊を捕まえて抱きかかえ、運転席に持ち込んで走り去った。

中国メディアの澎湃新聞などは24日、山西省晋中市で20日、高速道路に羊4匹が迷い込んだところ通りかかったトラックが急停車し、逃げる羊を捕まえて抱きかかえ、運転席に持ち込んで走り去ったと伝えた。

記事によると、近隣住民が放牧している羊のうち4匹が高速道路と外部を遮断する隔壁の破損個所から道路内に入り込んだ。時間帯は明らかにされていないが、監視カメラからの撮影とみられる映像に残された日時の部分には、10月20日午後3時台の撮影と示されている。

羊4匹は中央分離帯に身を寄せていた。中国の車道は右側通行なので、進行方向左側ということになる。道路を走る車両はさほど多くなかったが、トラックや乗用車がひっきりなしに通過していく。うち1台の青いトラックが急停車した。後続のトラックは急いで車線を変更して避けた。

停車したトラックのまず運転台左側のドアから助手が、次に右側ドアから運転手が降りてきた。助手は道路を走って横断し、羊に向けて突進した。1匹に狙いを定めて捕まえようとした。羊は逃げる。助手はさらに追跡し、数メートル走ったところでつかまえた。

すぐ後ろに乗用車が迫っていた。乗用車は急減速して衝突を避けた。助手は羊をつかまえるのに懸命で、乗用車の接近に気づいた形跡はない。

後方の確認もせずに羊を抱えて道路を横断し、自分のトラックに戻った。そのまま羊を運転台に投げ入れ、自分も乗車。様子を見ていた運転手も乗車し、トラックは何事もなかったように再び走り始めた。

同件には警察が介入し、トラック運転手に罰金200元(約3200円)と違反点6点を科した。羊は翌日、飼い主に戻されたという。

中国ではトラックなどが事故を起こした際などに、居合わせた人が積荷を持ち去る事件が繰り返し発生している。(翻訳・編集/如月隼人

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携