Record China

ヘッドライン:

中国で絶大人気の福原愛、理由の1つはこの発言に

配信日時:2018年10月24日(水) 15時0分
拡大
24日、卓球・福原愛さんの現役引退に日中から惜しむ声が上がっている。写真は福原さん。

2018年10月24日、卓球福原愛さんの現役引退に日中から惜しむ声が上がっている。こうした中、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に投稿された福原さんのある映像にネットユーザーが反応を示した。

映像に収められているのは、08年に起きた四川大地震について語る福原さんの姿。「食事ものどを通らない」と深刻な被害を受けた被災地への思いを口にし、日本からの救援者の数が少ないことをスラングを使って訴えている。

梨視頻体育は「福原さんが中国のために異例の汚い言葉」と紹介しており、映像を見たネットユーザーからは「これだから大好き」「卓球が連れて来てくれた平和の天使」「好感が持てる唯一の日本人」「汚い言葉もこんなにかわいい。愛ちゃんは本当に誰からも愛される人」「もう試合会場で泣く愛ちゃんを目にできないのか」などの声が上がっている。(翻訳・編集/野谷

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング