引退表明の福原愛が中国のファンにメッセージ動画=中国ネットが注目したのは…

Record China    2018年10月24日(水) 11時50分

拡大

23日、中国の動画アプリ・梨視頻の微博アカウントは、先日引退を表明した福原愛さんによる中国のファンに向けた感謝のメッセージ動画を紹介した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

2018年10月23日、中国の動画アプリ・梨視頻の微博アカウントは、先日引退を表明した福原愛さんによる中国のファンに向けた感謝のメッセージ動画を紹介した。

福原さんは、冒頭で中国のファンに感謝の意を伝えた。「初めて中国に行って練習したのは5歳の時だった。その時からほぼ1年に1回、夏休みの度に合宿で中国へ行った。1カ月間行って帰ってくるというのは、練習はハードだったが、帰ってくると試合でとても良い成績をとることができた。幼い時から中国のコーチが教えてくれ、もし中国がなければ、中国の訓練環境やコーチたちがいなければ、今の私は絶対になかった」と語った。

さらに「16、17歳の頃に中国のスーパーリーグに参加し、遼寧本鋼チームの一員となり、楠姉さん(王楠のこと)やみんなが私に良くしてくれ、多くのことを学ぶことができた。本当に皆さんどうもありがとう。試合では誰と対戦するとしても私を応援してくれ、ずっと私を支えてくれたことに感謝します」と語った。

これに対し、中国のネットユーザーから「終わった。東北なまりが台湾なまりに征服された」「愛ちゃん、君の東北なまりが消えて台湾なまりが出てきたね。ハハハ!」「福原愛の中国語は台湾化した。やっぱり旦那はすごいな」など、福原さんの中国語に注目したコメントが多く寄せられた。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携