韓国で「大統領の親戚」かたる詐欺が頻発―中国メディア

Record China    2018年10月23日(火) 14時30分

拡大

22日、中国新聞網によると、最近韓国では大統領の親戚などをかたった詐欺事件が頻発しているという。写真は文在寅大統領。

2018年10月22日、中国新聞網によると、最近韓国では大統領の親戚などをかたった詐欺事件が頻発しているという。

韓国金融監督院が今年7月に行った統計によると、昨年韓国の電信詐欺の被害金額は2431億ウォン(約243億円)となり、昨年同期比で26.4%増加した。特に最近では、韓国大統領の親戚などになりすます詐欺が横行しており、世論の注目を集めているという。

記事によると、韓国大統領府は22日、昨年8月に韓国で大統領の親戚などになりすました詐欺が発生したが、最近、類似の詐欺事件が連続していることを明らかにし、6件の詐欺事件について公表。主に大統領の親戚や大統領府の高官などになりすますケースが多いという。

そのうちの1件では、容疑者が昨年末から今年1月にかけて、大統領の名をかたって社会に大きな影響力を持つ複数の人へ連続してメールを送り、計数億ウォンをだまし取った。最も被害額が多いケースでは4億ウォン(約4000万円)もだまし取ったという。

大統領府の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官は、文在寅(ムン・ジェイン)大統領がこの件について「極めて荒唐無稽」と述べており、特別指示を出したことを明らかにした。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携