Record China

ヘッドライン:

福原愛はなぜ中国でこれほど愛されたのか―中国メディア

配信日時:2018年10月23日(火) 8時20分
拡大
22日、騰訊体育は、卓球の人気選手でこのほど現役引退を表明した福原愛さんについて「なぜ中国でこれほど愛されたのか。彼女の美しさ、善良さが無数のファンを虜にした」とする記事を掲載した。写真は福原愛。

2018年10月22日、騰訊体育は、卓球の人気選手でこのほど現役引退を表明した福原愛さんについて「なぜ中国でこれほど愛されたのか。彼女の美しさ、善良さが無数のファンを虜にした」とする記事を掲載した。以下はその概要。

「瓷娃娃」(磁器の人形)のように無邪気な笑顔、中国東北なまりの中国語、中国の強豪選手に負けて泣く姿。福原愛は、中国人の心の中に最も受け入れられた日本のスポーツ選手だろう。日本のテレビは3歳から「卓球天才少女」の成長を追い、私たちもそれを見守ってきた。

福原はなぜ引退を決めたのか。年を取って戻れなくなったからではない。彼女は2年前の結婚当時、「家庭を優先したい」とはっきり語っていた。結婚、出産を経て選手生活を再開する選手もいるが、福原にはもともとそういう願望はなかった。

福原はかつてインタビューで「夢は結婚して子どもを産み、夫の帰りを家で待つこと」と語っていた。3歳で有名になり、どこへ行っても注目を浴びてきた福原。恋愛しても注目され、憶測やプレッシャーに悩まされてきた。

しかし今、夫である李宏傑(リー・ホンジエ)選手や家族との幸せな様子を見て、福原の成長を見守ってきた私たちは「彼女にも卒業の時が来た。家庭に帰るのだ」と感じることだろう。(編集・翻訳/大宮)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング