Record China

ヘッドライン:

「中国人だから」マナーが悪いわけではない―中国紙

配信日時:2018年10月26日(金) 8時20分
拡大
22日、北京晩報は「『中国人だからマナーが悪い』と決めつけないで」とする記事を掲載した。資料写真。

世界でもっとも人口の多い中国人。人数の多さ故に、各地を旅行する中国人旅行客も目立ち、マナー遵守の度合いも実にさまざまな程度に分かれる。マナーの悪い中国人旅行客が取り沙汰されることもしばしばだ。北京晩報は22日、「中国人だからマナーが悪いわけではない」とする記事を掲載した。

記事は、「旅行したことのある人なら、撮影禁止の場所で写真を撮ったり、石碑に字を掘ったり、大騒ぎして他人に迷惑をかけたりする人を見たことがあるはずだ」とし、「こういう人たちはどこの国にもいて、マナー遵守の度合いを国で判断すべきではない」と主張している。

その上で、10月19日に頤和園で起きた出来事を紹介。この日は快晴で、園内はたいへん混雑していた。そんな中、ある外国人観光客数名のグループが園内の赤壁の上に登り写真を撮ってふざけあい、壁上の大変貴重な瑠璃瓦を何枚も踏みつけていたという。その行為が「非常識」とは捉えておらず、中国人客が止めに入ったが気に留める様子もなかった。ある旅行客が園の管理者へ通報したところ、管理者は外国人が「登らないでください」という看板の文字を理解できていなかったのかもしれない、と話したという。その後、専門家が確認したところ、瓦が一枚欠けていたといい、すでに修復が完了した。

頤和園は清朝西太后の離宮で知られる名園で、ユネスコの世界遺産にも登録されている。記事は、「ここで騒いだ外国人グループは名園を訪れる以上分別をわきまえておくべきだったのに、歴史的建造物に対して行った行為は悪質で不道徳」と批判。そして、「人々がこういった行為を非難するのは、純粋に歴史的建造物を惜しむ気持ちからで、特定の国の人間だからではない」とした。

記事は「中国人は豊かになり、知識も深まり、行動範囲も広くなった。自国の人間が海外でマナーの悪い行為をすれば、同胞として残念に思うし怒りを感じる。それは、大部分の人はルールを守って旅行しているからこそであり、分別のない行為をするのは少数なのである」と主張。最後に、「ここで強調したいのは外国人だってマナーが悪いということではなく、一人一人がマナーを守るべきだということ。マナーを守る人が増えれば、分別のない行為は減り、人類共通の財産の保護にもつながる」としている。(翻訳・編集/和田)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

訪日中国人観光客、「マナーが大幅に改善」と中国メディア、旅行スタイルも爆買いから文化体験型にシフト

訪日中国人観光客について、中国メディアは「マナーが大幅に改善」と指摘。「旅行スタイルも爆買いから文化体験型やディープ観光にシフトしている」と伝えている。写真は東京都板橋区にある東京大仏(乗蓮寺)。

Record China
2018年10月13日 19時20分
続きを読む

中国人旅行客のマナーは米国人ほど悪くはない!?=「五十歩百歩だ」「比較するならマナーのいい国と比較しようよ」―中国ネット

9日、中国のポータルサイト・今日頭条は、中国人旅行客のマナーは決して悪い方ではないと主張する記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年3月10日 15時50分
続きを読む

日本メディアがまた中国人旅行客のマナーの悪さを指摘=「日本でお金を落としてやっているのに、とやかく言われる筋合いはない」―中国ネット

31日、中国メディアの新浪は、日本メディアがまた中国人旅行客のマナーの悪さについて指摘する報道をしたと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は銀座。

Record China
2016年1月2日 7時30分
続きを読む

中国人の人気旅行先で日本が初めて韓国を超えてトップに=中国ネット「日本に行ってもマナーが悪いとののしられるだけなのに」

1日、中国メディアの法制晩報が、今年の中国人の人気海外旅行先がこれまでの韓国から日本がトップになったと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2015年10月2日 12時29分
続きを読む

中国人旅行者、海外旅行での「悪質なマナー違反」理由に米で入国拒否、強制送還=中国ネット「金持ちでも素養が高いとは限らないのが中国」

21日、中国メディアの観察者網は、米国に入国しようとした中国人旅行者が、欧州旅行時の「悪質なマナー違反」の記録が残っていることを理由に入国ビザを無効とされ、中国に送還されたと報じた。資料写真。

Record China
2015年9月23日 7時20分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング