人民網日本語版 2018年10月22日(月) 18時10分
拡大
中国国防部(国防省)によると、魏鳳和国務委員兼国防部長(国防相)は21日、中国ASEAN「海上合同演習2018」のASEAN各国の視察団団長と広州で会談した。
魏部長は「中国ASEAN『海上合同演習2018』は中国とASEAN10カ国の軍による初の海上合同演習であり、中国ASEAN関係史において重要な一里塚的意義を持ち、地域の平和・安定維持に尽力する中国とASEAN諸国の自信と決意をはっきりと示した。中国は習近平外交思想と『親誠恵容』の周辺外交理念を堅持し、中国とASEANの防衛関係の格上げに力を入れ、実務協力を深め、ASEANと共にさらに高水準の戦略的パートナーシップを築きたい」と表明した。
ASEAN各国の視察団団長は合同演習の順調な実施を積極的に評価。「ASEAN諸国は中国との海洋安全保障協力の強化を非常に重視している。今回の海上合同演習を契機に引き続きASEAN各国と中国の軍事交流・協力を深め、理解と相互信頼を深め、海洋安全保障上の脅威に共同対処したい」との考えを一致して表明した。(編集NA)
この記事のコメントを見る
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る